田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

はな・はる・フェスタ ダンスコンテスト編

2019-05-01 12:18:44 | 祭り

平成が終わり 令和が始まりました

けれども ブログの写真は

しばらく 平成の写真が続きます

 

デジタル一眼レフカメラを手に入れて

5年目の今年

新しい被写体にチャレンジしたいと思って

撮った写真が

令和の最初の日に紹介できるのは

嬉しいかぎりです

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(170mm) f/3.2 1/500秒 ISO100

絞り優先オート +1.0段 マルチパターン測光

AF-S:オート 手ブレ補正:ON

 

 

 

 

正面の席は 阿波踊りを撮っているうちに

うまってしまっていたので

裏側の隙間から 撮らせてもらいました

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(200mm) f/3.2 1/640秒 ISO100

絞り優先オート +1.0段 マルチパターン測光

AF-S:オート 手ブレ補正:ON





振り付けはさることながら

衣装も 自分たちで作っているのかもしれません

皆さん 楽しそうだし

格好よかったです

少し顔が写っていますが

とても気にいった1枚なので

掲載させてもらいます

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(200mm) f/3.2 1/400秒 ISO100

絞り優先オート +1.0段 マルチパターン測光

AF-S:オート 手ブレ補正:ON





若干 ピントが甘いですね

このような動きのある時の

オートフォーカスの設定が よく分かっていません

基本は AF-Cだと思うのですが

うまくいかない時が多いので

AF-Sのオートで撮っています

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G 175mm f/3.2 1/320秒 ISO100

絞り優先オート +1.0段 マルチパターン測光

AF-S:オート 手ブレ補正:ON





これも ピントが甘いですね

AF-Cだと 動きが速い時

ついていけないのかもしれません


Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(155mm) f/3.2 1/500秒 ISO100

絞り優先オート +1.0段 マルチパターン測光

AF-S:オート 手ブレ補正:ON



リズムもよく とても楽しく撮ることが出来ました

何の手段であれ

自分を表現しようとすることは

いいですね

 

平成31年4月20日 藍場浜公園@徳島市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« はな・はる・フェスタ 藍場浜編 | トップ | はな・はる・フェスタ ファッションショー編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2019-05-01 20:53:40
こんばんは。
コメントいただきありがとうございました。

新たなレパートリーの開拓・・・
楽しみにしています!

田舎人さんなら こういう躍動感のある写真は
マニュアル撮影された方が 思い通りの写真が
撮れるのではないかと・・・・・・・
あくまでも素人判断であることをお許しください。


返信する
Unknown (桃里麻鈴)
2019-05-02 00:21:51
こんにちは
5月のみずみずしい光と踊り手の若さ溢れる踊りが元気をともなって降り注いできます^^
素敵な写真をありがとうございます。

D810は分からないんですが・・・
D500で走る犬を写す時、家のしっぽ娘達は正面から私に向かってきますので、AF-Sではとても間に合いません。
AF-Cのシングルポイントで目を狙い、少々外れてもそのままで連射します。
AF-C72や153だとかえってピンボケしてしまうので、シングルポイントの方が単体の被写体を捕まるのに向いているように思います。
遠くで鳥達が一斉に飛び立つ時などを撮る時はAF-C72や153が良いように思いますが(自信なし)
生意気を申しましたm(__)m
返信する
Unknown (桃里麻鈴)
2019-05-02 00:34:51
追記させて下さい。
SS800~1000以上が良いかもと思いました。
髪の毛を美しく撮ると表情が生き生きしたりしますが、SSが低いと顔のアップ写真がついて来ないように思います。
犬の走っている姿はSS1600~2000で写しています。
重ねて生意気を申しました(汗汗汗・・・)
返信する
re: こおひいたいむ さん (田舎人)
2019-05-02 22:25:38
いつもは、ピントはマニュアルですが、
動きがある時は、露出を合わせないといけないし、ズームの移動も必要だしで、
ピントはオートフォーカスに頼っています。
オートフォーカスの無い時代は、とんでもないテクニックが必要だったのでしょうね。
返信する
re: 桃里麻鈴 さん (田舎人)
2019-05-02 22:38:34
AF-Sのシングルですか、なるほど。
しっぽ娘達の写真はとても素晴らしいので、
この設定で撮ったことはありませんでしたが、今度試してみます。

AF-Sなんですが、連写している間はなんとかなるのですが、
私の撮るパターンとして、数枚連写して止めまた数枚連写するという場合が多いですが、
一端撮るのを止めた後、次に撮る時ピントが合いにくくなります。

シャッター半押し時のオートフォーカスをオフにし、AF-ONボタンを押しながら、
シャッターを切るというのが、基本だと思うのですが、
なかなかうまくゆきません。
結局、数を撮るしかないと思うのですが、
できるだけ歩留まりをよくしたいと思っています。

シャッタースピードは1/1000秒以上は必要なんですね。
1/250秒程度でなんとかなると思っていたのですが、
大きな間違いだったようです。

ありがとうございました。
生意気だなんて、とても参考になりました。
また、教えてください。
返信する

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事