すまいる^^まさしくんヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・"゜☆。

寝たきりの重症障がい児まさしくんの楽しい毎日のお話。双子も登場^^b

ただいまぁ~(o^O^)

2009年06月20日 | 母子入所、親子入園

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 

6月19日(金)>(09年母子入所20)

 今日でぼくちん、母子入所最後でちゅ

頑張りますっす

退所ビデオ、撮ってもらいまちたぁ

ぼくちん、気になってちかたないでしゅ

でも、ビデオに収めて

上達が分かるようにしないといけないからって

ママがぼくちんに言いまちた

 

筋緊張で、足が内側によじれてしまい

足の裏がきちんと床につけて立てないまさし・・・

今日は・・・

天気が、いいからかな ?

リラックスできる時があり 立っち、上手でしたぁ

スポンジの台の上に、立っちしました!

足裏がちゃんと着いていてびっくりです

まさし、ちゃんと足の指まで力入れてたよぉ

スポンジの上だと、立ちやすいのかな?

「すごいでしゅね」って、ママと先生褒めてくれまちたぁ

ご褒美の車椅子

車椅子を、壁すれすれで止めることできたし

満足でしゅね

ほんと、ぎりぎり 

《OT》の時間

高速道路をつなげて

ぼくちん、頑張ってスイッチおちたよ

右手でも、押せるようになりまちたぁ

 

最後に、ブランコ乗せてもらいまちたぁ

ロープを握らせてもらい

ちゃぁんと、しっかり握っていたよ!

ユラユラ、できまちたぁ

楽しかったでしゅ  

ママがね

STの先生に、「言葉かけが上手だから」って言われて

嬉しそうでちたよ

ぼくちんに、さらに言葉かけちてくれるようになるね

 

 

荷物を整理して・・・

医療福祉センターの先生方、看護師さん

お世話になりました!!

 

母子入所でお友達になったお母さん達!

こども達!

ありがとう

さようなら

チャイルドシート、頑張ってね

高速道

天気が良くて助かりましたぁ

 

ただいまぁ

やっぱ、おうちが いいでしゅねぇ

パパが、お仕事から帰って来て・・・

ぼくちん、パパと お風呂に入ったの

 

パパとたくさん お話ちたんだぁ

うーうーうーうーうー

パパ「そっか、そっか」と、まさしのお話聞いていたよ

ぼくちん、疲れまちたぁ・・・

 

眠いでしゅよ・・・

 

もうだめでちゅ、眠りまちゅ

 

おやしゅみ

 

1ヶ月間の母子入所で、まさしもママも成長できました 

今度は、リハビリの成果を維持していかなくちゃね・・・

難しいよ・・・

でも、頑張る!

秋頃に、もう1回 母子入所したかったんだけど・・・

今年は、予約でもういっぱいなんだって

冬の期間は、少し空きがあるらしいけど

雪道の高速は、ママの運転心配だから

来年の今頃、また予約できれば 母子入所したいと思います

パパ 

留守の間 ありがとう

 

ランキングに参加しています よろしゅうおたのもうします

おかださんが作って下さったバナーです!

  

 頑張っているぼくちんに

ポチポチッと押していただけるとうれしいでしゅ

障がいや難病で闘っている子ども達が

元気になりますように!

元気でいられますように!

ブログに訪問いただいた皆様、コメントを寄せていただいた皆様

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (takizaki)
2009-06-20 00:30:49
母子入所もとうとうフィナーレですね。
まさしくん、まさしくんママ、お疲れ様でした!
まずは週末、パパさんとのんびりお過ごしくださいね。
(でもじぃじぃとばぁばぁも、まさしくんに会えるのを
心待ちにしているかしら)

なんとなく、まさしくんの表情が、今まで以上に
豊かになったように思います。
そういえば、おでこもずいぶんキレイになりましたね(^^

次の母子入所、待ち遠しいですね。


>RMA母さんへ
医療ミス、やるせない気持になりました。
私も、医師と病院を許したくないです。せめて、
当事者たちが反省・改善をしてていることを願ってやみません。
でも、母さんが仰るとおり、そこに留まり続けても
良いことはありませんよね。
梅雨の時期や季節の変わり目は、人にいろんな影響を
与えるみたいですよね。
Rくんの痙攣、完全ストップは難しくても、季節的な
ものならいいなと思います。

マィマィさん、いよいよ手術ですね、応援しています。

>まさしくんママ
コメント欄お借りしました。いつもありがとうございます。
返信する
まさしくんママへ (Monaco)
2009-06-20 00:40:21
まさしくん&ママ、母子入所お疲れ様でした。
まさしくん。いっぱいがんばったね!!
ホントにまさしくんのがんばりが励みになりました。

まさしくんママへ。
お疲れのところ、大変申し訳ありません…
お時間のある時に、簡単にでけっこうなのですが、サークルケイについて情報が欲しいのです。
うちの息子も首の反りが強く呼吸も荒くて、辛そうです。私も息子に同じようなもを作ってあげたいと思いまして…。
大変お手数ですが、何で出来ているのかなど、教えていただけないでしょうか…?その情報を元にPTの先生に相談したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
返信する
おかえりなさい。 (HANG ZERO)
2009-06-20 01:05:42
長かった母子入院、お疲れ様です。
成果いっぱいの母子入院でしたね。
きっと、まさしくんも楽しく過ごせたでしょうし、ママにも刺激になったでしょうし。
でも、やっぱりおうちがいいかな。
パパも待ってくれていたでしょうしね。
返信する
Unknown (たんぼ)
2009-06-20 07:42:19
まさし君、ママさんお疲れ様でした☆

体調も崩さずにすごく頑張りましたねぇ、すごい!

達成感があるでしょ??
少しゆっくりしてからまたリハビリがんばりましょう
私は退院後、気が抜けてぼーっと過ごしてしましました・・あはは。。

私も息子もまさし君に負けないようにリハビリ頑張ります!
返信する
Unknown (あじさい)
2009-06-20 07:58:15
毎日まさし君とママの頑張る姿を拝見させていただいてます。母子入所お疲れ様でした。
素人目で申し訳ないのですが、私もまさし君にはいろんな可能性があるような気がしてます。これからも応援してます!ガッツまさし!!
追伸…うちの息子2歳もドライヤーや扇風機の風を嫌がります。どの子も同じですね~☆
返信する
本当に お疲れ様!! (やまママ)
2009-06-20 08:16:57
1ヶ月の入所 お疲れ様慣れない所での生活は、大変だったと思うけど、まさしくんにとっても、ママにとっても 本当に貴重な体験が出来た1ヶ月だったよね

まさしくんの成長・可能性 本当にたくさんの習得があったね

うちも、来年の春ぐらいに希望してみようかな・・・って思ってしまいました
県外も人も、結構 入所してるんですか?費用はどのぐらいかかるの?

ママ 疲れているのに、ごめんなさいね・・・質問ばかりして・・・。

まさしくん パパに沢山の報告をしたんだねうーうーうーってお話ししている まさしくん&パパの聞いている姿を想像しちゃいましたほのぼのですね~

まさしくんは、来週からいちご学園かな?

やまとも通園 頑張っています来週は、月に1回のプールがあります親子で入るんだけど・・・やまとは、水温が低いと震えてしまうので、横にあるお風呂に浸かっていることも多いんだけどね・・・
でも、水治療はとても良いようなので 入れる時はいれてあげたいと思っています


RMA母さん やまとは、元気ですよご心配ありがとうございます。Rくんは、訪問学級なんですね。学校に行くのも、通学バスだと1時間以上乗っている子も多いようなので、かなりの負担になりますもんね・・・。
うちも、先日 2校の養護学校に見学に行ってきました。だいたいは・・・という候補は決まりました。
こっちは、注入をしていても登園できるので、これから 色々 情報収集をしようと思っています。

Rくんは、医療ミスなんですね・・・。うちも、早期胎盤剥離だったのですが・・・。出血をしていたのに、予定日まで(10日後)産まれないと家に帰らされて 数時間後に行ったときには、危険な状態で助産婦さんがお腹を押し 産まれてきたのですが、仮死状態でした・・・。私も周りの人も医療ミスだと言います。だけど、病院は知らんぷりでした。とても、悔しいですが、生きていてくれただけでも幸せな事なのかな~って思っています。

マィマィさん まっちゃんの手術決まったんですね。良かったですね。手術への不安もあるとは思いますが、頑張って下さいね。
がんばれ まっちゃん
返信する
お疲れ様 (ゆうたつママ)
2009-06-20 10:12:48
母子入園、とうとう終わっちゃいましたね。
すごく成果があったみたいで良かったですね。
何回でもしたくなっちゃいますよね。

緊張のこと、私のママ友が言ってたけど、
東京の病院で無いとできないらしいんだけど、
手術で伝達神経をいじっちゃう方法があるらしいです。
その子は、薬をMAX飲んでて、これ以上は増やせなくて
ボトックスするより有効だって言われたんだって。
夏休みに行くらしいので、
詳しいことわかったらまたお知らせしますね。
返信する
よくがんばったね! (みかん)
2009-06-20 10:13:23
まさしくん、よくがんばりましたね。
写真でも、まさしくんの成長の様子がよぉ~くわかりましたよ。
えらい、えらい。
まさしくんは本当によい子です!
自信持ってね。
おうちにかえって、パパにいっぱい甘えてね。
返信する
おつかれさま (mogura)
2009-06-20 17:50:31
体調も崩すことなく元気で過ごせてよかったですね。しばらくは、疲れを癒してくださいませ♡
返信する
takizakiさんへ (まさしくんママ)
2009-06-20 22:37:05
コメントありがとうございます。

4週間本当に頑張ってくれたと思います。

疲れたんですね…午前中ずっとまさしは寝てました。

パパと週末遊んで欲しかったのですが…サッカーなので、じぃじぃ&ばぁばぁに遊んでもらいます。
母子入所で頑張って来たことを家でも続けていきたいです。
返信する