すまいる^^まさしくんヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・"゜☆。

寝たきりの重症障がい児まさしくんの楽しい毎日のお話。双子も登場^^b

サークルケイ!!( ̄ー ̄)にやり☆

2009年06月21日 | 呼吸 サークルケイ(呼吸の安定)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 

6月20日(土)>(整体)

 今日も、暑いでしゅねぇ

額から汗だらだら出ましゅよ

ぼくちんは、タンクトップにちてもらいまちたぁ

今日は、整体へ行きまちたよ

 

一週間の疲れを、とってもらいまちたぁ

クーラー、効いてましゅから涼しくて快適でしゅ

でも・・・

いたたたたぁでしたぁ

まだでしゅか?

やっと、終わったでしゅか

先生、ありがとうございます

整体が終わってから

パパお仕事だし・・・

アパート暑いし・・・

じぃじぃ宅へ避暑でちゅ

6月でこれじゃぁ、思いやられましゅね

いっぱい じぃじぃに遊んでもらって・・・ 

と、言うよりは、立っちのリハビリ!!

 

じぃじぃの膝の上にまたがって・・・

じぃじぃ、ステテコ

足の裏がやっぱりうまく着かないね・・・

 難しいね・・・

筋緊張で、顎を下に引いてしまうので・・・

呼吸がしづらくなり、呼吸が荒くなるまさしだけど

母子入所で作ってもらった

サークルケイをしていると、顎が持ち上がるから

呼吸が少し楽になりますよ

サークルケイは、約60cm位の自由に曲がる金属の棒に

金属の材質の名前がわからないけど・・・

ビニール?みたいなものに包まっているよ

タオルを巻いて・・・

その上から、また包帯をぐるぐる巻いて・・・

テープで止めて

曲げると、こんな感じ

その先をさらに曲げて使います

リハビリの先生がカバーを作ってくれました

カバーをつけるときは真っ直ぐにしてから入れます

折り曲げて使います

はい!出来上がり!!

その時のようすで、首の絞め方を調節します

先っちょも、邪魔にならないように角度を変えます

立っちの練習、いっぱい頑張ったから

じぃじぃもまさしも汗だく

お風呂に入って

筋緊張で、胸が盛り上がってしまいます・・・

でもこれは、まだいい方

ひどい時は、跳び箱のように盛り上がります・・・

 

さっぱりでしゅ

 

お風呂上がりの一杯でしゅわ

注入だけど・・・

ぼくちん、きょうも頑張ったでしゅよ・・・

 

 

満足、満足・・・

 

 

ランキングに参加しています よろしゅうおたのもうします

おかださんが作って下さったバナーです!

  

 頑張っているぼくちんに

ポチポチッと押していただけるとうれしいでしゅ

障がいや難病で闘っている子ども達が

元気になりますように!

元気でいられますように!

ブログに訪問いただいた皆様、コメントを寄せていただいた皆様

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANG ZERO)
2009-06-21 00:48:35
今日もリハビリ頑張りましたね。
母子入院で学んだこと沢山。
サークルケイ、こういう構造だったんですね。
でも、なんでサークルケイ?
こちらは、先ほどから大雨ですよ。
そちらはどうでしょう?
返信する
お疲れ様(・∀・)♪+.゜ (nanami1_2006)
2009-06-21 00:50:11
まさしくん、まさしくんママ・・・

お帰り~ォヵ─+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜─ェリ

返信する
Unknown (しーちゃんママ)
2009-06-21 01:36:04
まさしくん、おかえりぃ


たくさん、たくさんリハビリ頑張ったね


ママさんもお疲れ様でした


ゆっくり体を休めて下さいね


しーちゃん、またまた入院しちゃいました


金曜日から私の実家に帰っていて、土曜日に法事があったんですが、朝からなんか調子悪そうで


お昼くらいにはおぇおぇが始まっちゃって、顔色も真っ白で、これはヤバいと思って実家から片道3時間かけて病院に行ってきました


即入院になって、絶食、点滴です


しーちゃんを入院させて、また実家に戻ってお姉ちゃんを連れて我が家に帰ってきました


もぅ疲れてぐったりなんだけど、なかなか寝られなくて


しーちゃん、またしばらく入院ですわ


返信する
ありがとうございます! (Monaco)
2009-06-21 01:38:07
まさしくんママ。
ご丁寧な説明していただき本当にありがとうございます!
感謝いたしますm(_ _)m

まさしくん&ママ。今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました&おやすみなさい。
返信する
おはようございます。 (イッチャんの父)
2009-06-21 08:59:07
まさしくん整体痛そうですね(笑)。
でも、やっているうちに段々と痛いのが取れてきて、気持が良くなってくるのかな~。

リハビリは本当に毎日とは言いませんが、いつもやっておかないと直ぐに動かなくなってきますね。。。
イッチャんも肺炎で2週間入院しただけで、体を真っ直ぐに保つのが難しくなりました。
だから、いまその練習をしています。

毎日少しずつでもリハビリをして、固まらないように柔らかく動くように気をつけていかないとだめなようです。

根気と頑張りが沢山要ります。
返信する
ママ ありがとう!! (やまママ)
2009-06-21 20:24:45
まさしくんママ お疲れなのに、母子入所の情報 ありがとう

本当に、母子入所を考えてます。その為に、準備したいと思いました。本当に ありがとうまさしくんと同じ時だといいのになぁ~

まさしくん 整体でリフレッシュ出来たかな?

じいじとのたっちの練習も頑張ったし 本当にまさしくんは頑張りやさんだよね

サークルケイの解説もバッチリです。あと、クネクネ棒は、普通に売ってるのかな・・・
やまとも あればかなり役に立ちそうなんだけどなぁ~
返信する
HANG ZEROさんへ (まさしくんママ)
2009-06-21 23:14:48
コメントありがとうございます。

じぃじぃはやる気満々なのでリハビリしてくれると助かります。

サークルは円、ケイは首(頚)という意味がありますので、丸めて首にあてるからサークルケイと名付けたのだと思います。
返信する
nanami1_2006さんへ (まさしくんママ)
2009-06-21 23:18:49
コメントありがとうございます。

風邪をひかずに良く頑張ってくれたと思います。

でもかなり疲れたみたいで、よく眠っててます。
返信する
しーちゃんママさんへ (まさしくんママ)
2009-06-21 23:25:58
コメントありがとうございます。

しーちゃん通園頑張って通っていて、元気そうだったから良かったと思っていたのに…。

ママ疲れたね。
3時間の道のり往復は大変だったですね…。お疲れ様でした。

しーちゃんのこと考えるとゆっくり休めないかもしれませんが、少しでも体休めてくださいね。

しーちゃんの体調が良くなりますように…。
返信する
Monacoさんへ (まさしくんママ)
2009-06-21 23:27:57
コメントありがとうございます。

参考になれば幸いです。

PTの先生が鉄の棒見つけてきてくれるといいですね。
返信する