すまいる^^まさしくんヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・"゜☆。

寝たきりの重症障がい児まさしくんの楽しい毎日のお話。双子も登場^^b

どっちやねん!

2012年07月30日 | 障害児育児

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

7月30日(月)>

信濃医療福祉センターのリハビリに行ってきました

入院していたから久しぶりのリハビリです

ばぁばぁに迎えに来てもらって出発

暑くて大変ですわぁ

車の中は、涼しいけれど…外は、モワッて感じです

途中、SAで休憩

いつもは、たくさんの人で溢れかえっているのに

外には、誰もいない!

あまりの暑さにみんなSAの中に避難

外には、ひとっこひとりいませんでしたよ

到着

母子入所のときのお友達や、前にいちごさんにいたママ友に会えてうれしかったよ

みんな頑張っているね

STのリハビリ

先生に「まさしくん、こんにちは」って言われたら、うー」って挨拶できたよ

暑いからかき氷しますか!」って!

手で回すかき氷の機械は、久しぶりに見ましたよ

先生がハンドル回すと、くまさんの目が動くから面白いね

まさしもよく見ていました

ゴリゴリと先生が氷を削り始めたら・・・

興味津々

「シロップどれにする?」

ママが黄色が好きなことを知っている先生は

ごめんね黄色が無いんだよ」だって

そこまでこだわりませんわ

「イチゴとブルーハワイどっちにする?」って

まさ、しブルーハワイ食べたことがないから試してみました

味見です

お!まさしくん、ブルーハワイですかぁ

おつですなぁ

ちめたい!!(冷たい)

スプーンでちょびっと食べましたが、むせてしまいましたので

歯磨き用スポンジに含ませて少しずつなめさせてみました

手に持たせてもらってナメナメ

こっちだと大丈夫みたいです

「うーーん」

おぬし!どこを見ている!!

このあと、絵本とわにぱっくんです

「どっちをやりたい?」

両方ともお気に入り

で!選んだのは・・・絵本

今回は、「いただきます」を読んでもらいました

まさしは、このシリーズが大好きです

ニコニコしながら声を出して見ていましたよ

「うーうーうー」

大好きな絵本に思いっきり笑っていました

で、わにぱっくんでの勝負は・・・

やっぱり弱いまさしです

負けてしまいます

挟まれて

少し「ぶぅぶぅ」文句言ってましたぁ

寝ながら人形くんとお勉強です!

「こんにちは」

人形くんが食べ物を食べました

歯磨きします

歯ブラシとボールペンを見せて

「歯ブラシはどっち?」

まさし、歯ブラシを見たら「う~」って言いました

おそらく偶然だったかな・・・

 

「一緒に寝ながらやろうか」だって

「うー」

先生が、携帯電話の着信音を声で言ってから

人形くんが「もしもし」って電話にでました

まさしは、携帯電話に出たくて

「う~っう~っ」って言っております

携帯にでるのが好きで

「パパからの電話にいつもニコニコしながらでているんですよ」ってお話したら

「コミュニケーションにとってもいいから、これからも続けてください」って言われました

 

PTのリハビリです

ゴロゴロしていましたが

先生にマッサージしてもらって気持ち良さそうでした

観察活動は忘れません

あまりに

マンウォッチングに夢中なので

「まさしーぃ」と呼んだら

に向いてくれました

でも・・・

すぐに

観察活動に

入ってしまいました

うつ伏せになった状態から装具を履かせてもらいました

ママは、相変わらずあわてんぼです

まさしに靴下を履かせてくるのを忘れてしまいました

暑いからつい

ダメだね

靴下の先を切ってレッグウォーマーにしているのがあったので

それだけを履かせてやりました

最初は、椅子に座ってマッサージ器の機械の上に足を乗せて膝を曲げることをしました

ブルブルするから足の緊張が抜けてきました

そのあとマッサージ器の上に先生に支えてもらいながら立ちました

膝を曲げて立ったり

伸ばして立ったりを繰り返しやりました

ブルブルしながら

膝が曲がっていい感じだったけど

そのうちに右足だけが

緊張でピンピンになってしまいました

片足だけって、不思議???

そのあとラジコンカーに乗りました

はじめは良かったけれど…

途中から疲れたのか

まったく動かず・・・

やっと動かしたと思ったら・・・

また、止まってしまったよ

動かす気があるのかないのか?

やる気があるのかないのか??

関西人でなくても突っ込みたくなる

どっちやねん!

「うーうー」だって!!

「おーーーい!こっちだよ」

ママが呼んでも動かず・・・

リハビリ室まで先生に連れてきてもらったのに

なんと!

バギーまで近づいてきたら

急に自分で動かして

バギーに衝突してしまったよ

 

早く帰りたかったのかな

 

 

夜、雨が降って

ようやく涼しくなりました

 

でも

明日は、また暑くなりそうです・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしゅうおたのもうします。

ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

ポチポチッと押していただけるとうれしいです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ち~まま)
2012-07-31 15:10:20
あのお人形・・・

すこし気持ち悪い感じですよね(汗)
ゴン助もSTの時に

時々使ってますよ

少しづつだけど興味をもって触ってます(笑)


母は毎回キモイ人形やな~と
ココロの中でつぶやいてますゎ
返信する
ち~ままさんへ (まさしくんママ)
2012-07-31 20:52:11
コメントありがとうございます

同感です(笑)
ばぁばぁが「どうせならもっとかわいいお人形と寝たいよね(笑)」と言ってました

まさしは、まったく関係なかったようです
たぶん、容姿にはこだわらない性格のようですわ(笑)
返信する