roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆さま

2019-09-02 17:09:57 | Weblog

皆さまこんにちは。今日も蒸し暑い一日です。

とは言っても、猛暑酷暑の暑さとは違って日陰に入ると涼しさも感じます。

秋が近づいているんですね。暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り

お彼岸の頃には一段と涼しくなるとよいですね。

明日も引き続き、授業開始は15時ですね。

今週は前回の続きということで、Wordのデータを完成に近づける作業をします。

画像を入れてきれいに仕上げるところまでというよりも

文字の編集について、おさらいすることのほうにポイントを置きます。

インデントとか、タブとか。

懐かしさを感じるこれらの機能について、今週はしっかり向き合ってみる予定です。

Word2016vol3のテキストをお持ちくださいね。

明日は久しぶりにご参加の生徒さんも合流しての授業になる予定ですので

おさらいの時間も取りつつ、Wordの文書編集について

ご一緒に楽しみましょう。

休憩後はいつものようにスマホのご質問等をお受けする時間を取りますので

ご自分のスマホをお忘れになりませんようにお持ちくださいね。

 

今週は防災週間ですので、今日のクラスでも防災の話題が出ました。

ご自宅に何をどのくらい保管しているか、というお話をする中で

まだまだ自分は準備が足りないということを痛感しました。

上手に準備をされる方々は、2週間自宅で困らないようにということで

食料・お水・トイレ用のあれこれの用意をきちんとされていますし

防災のための食品は期限が近付くときちんと消費されていますね。

さすが、です。

昨日は清瀬の防災用品やストック品、お水などを確認してきましたが

もう少し補充が必要そうです。

自宅についても、お水の補充他、まだまだです。

思い立った時に準備をしておかないといけませんね。

忘れてしまわないうちに、もう少し整えなくては。。。

 

さて、今日の一枚です。

清瀬の庭にバラのつぼみ。木槿の白と、季節外れのアジサイの白。

白ばかりだったお庭の花に、百日紅とバラのピンクが加わりました。

夏は白い花がさわやかでいいですが、ところどころにピンク色が混ざると

それもまた良い感じがします。

 

 

明日のお天気はどうでしょうか。雨降らず穏やかな一日でありますように。

明日もいつものお部屋でお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 水曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿