定年後のパソコン講師生活

パソコン教室での生徒のちょっとした質問、疑問を解決した記事を中心に書いてみる

青空文庫の快適読書ソフト

2010年04月18日 | Weblog
今までは、青空文庫の読書は読みづらかったが読みやすい便利なフリーソフトが見つかった。
http://www.point-at.co.jp/products/aozora_bookshelf.html
このアドレスをクリックしてインストールする。
「アオゾラ・ブックシェルフ」のページを開き、「GetAozoraBookshelf」をクリックし、ファイルをダウンロードする。ファイルのアイコンが異なる場合は、「GetADOBEAIR」をクリックして「アドビエアー」をインストールする。
インストールが完了すると上段の左端のアイコン(本棚モード)が表示され本棚に初めから一部の本が並んでいる。「本棚モード」の下の「青空文庫」をクリックするとそこから作者なり、作品なりを選ぶと本棚に追加される。本を選んで、開いた本のアイコン(読書モード)の左から4番目のアイコン(環境設定)を選び、「縦書き」「横書き」「フォント」「文字サイズ」などを設定できる。読み始めは違和感があったが慣れてくると本を読むよりも読みやすい。死後50年経った作家に限定されているが昔の文豪が読めて懐かしい。
読みかけで終わっても次回に開くとそこのページが表示されるので便利。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住む世界が違いすぎる・・・ (ドンパッチ)
2010-04-19 02:15:40

1回セックルしただけなのに、封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
やっぱセレブの金銭感覚ってムチャクチャだな・・・(苦笑)
次は一晩中セックルしまくる予定なんだが、報酬額が見当つかねぇよwwwww

コメントを投稿