あるときから急につながらなくなることがたまにある(私の場合、年に2回ほど)。直前に設定を変更したのでない限り、慌てて設定をいじるのはやめたほうがいい。この場合、パソコンだけでなく、ルーターなどの通信機器もいったん電源を切り、モデム→ルーター→パソコンの順に起動し直す。ほとんどの場合これで解決する。それでも修復できないときは、XPでは「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」を開き、インターネットの接続設定を右クリックして、「修復」を選択。自動的に修復作業が実行され、作業が終わるとOKを押す。
ビスタでは「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」または「ネットワークと共有センター」をクリックし、マップ上に赤い×が表示されたら、そこで問題が起きていることが解る。修復するには×をクリックする。診断が実行され、トラブルの原因ごとに考えられる解決策が一覧表示されるから、ここから、適当と思われる解決策を試していく。
ビスタでは「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」または「ネットワークと共有センター」をクリックし、マップ上に赤い×が表示されたら、そこで問題が起きていることが解る。修復するには×をクリックする。診断が実行され、トラブルの原因ごとに考えられる解決策が一覧表示されるから、ここから、適当と思われる解決策を試していく。