四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

五月の雨

2017-05-17 | Weblog
皐月に降る雨

皐月の雨雨雨後の一コマ雨の朝目覚めるといつもの明るさがないパラ・・私の胸ぐらを掴むような一日か?朝のひと時、いつもなら晴れていれば今頃ザックを背負い、車中のなかで辺りを見渡しながら......

五月の雨
私の生まれた所では既に田植えが終わり今頃は稲も伸び青々とした田圃の風景が広がっているが、いま私の住んでいる所の田圃は耕されてはいるが田植えはされていない、
この辺りは遅いのかそれとも6月初めになるのか、田圃を目にするとつい眺め推測する。

嫌な習性、まだ生い立ちを引きずっているか?そう思いながら田圃を見ながら歩く。
そう言えば五月に入り余り雨が降っていないな・・・こうなると一雨と田植えされた田圃で鳴く蛙の声が聞きたくなる。

五月の雨

降りは弱く
強引に唇を奪うほどの激しさはなく
優しく髪を掬うように
頬を伝う五月の雨

降る雨に冷たさはなく
しこりと角が取れた
口当たりのいいオンザロック

氷もいらない
口当たりの優しいrainwater。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の山歩き | トップ | 窓からみる風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事