ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

さつまいもの栂尾煮(とがのおに)

2005年11月05日 14時24分19秒 | 作ったもの
       
       実家からもらってきたサツマイモ。
       かなりの量で消費するのにレパートリーがなくて
       友達に聞いたらさつまいもの栂尾煮(とがのおに)が簡単で美味しいと
       レシピを教えてもらいました。
       
       *画像の上にマウスを乗せるとコメントが出ます!


サツマイモの山!!



       コレ↓がさつまいもの栂尾煮(とがのおに)!!
       本当に簡単で、しかも美味しい♪
       これならまた作れるレシピです♪
       色もつやもキレイ(♡ω♡人)うふっ♪


簡単で美味しい♪



       レシピが知りたい方はコメントくだされば伝授しま~す♪
       あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^)/~~~のゆきさんへ (チーチャン)
2005-11-05 14:55:59
一番に教えて下さい

お芋は何時も失敗してます。

返信する
レシピ (SATUKI)
2005-11-05 15:41:46
2番に教えて

あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

返信する
レシピです♪ (のゆき)
2005-11-05 16:59:08
チーチャンさん、SATUKIさん♪

それではレシピを伝授します!(≧▽≦)ノ



<材料>(2人分)

・さつまいも 250g

・砂糖    小さじ2

・塩     少々

・水煮ぎんなん(あれば) 6個

(うちはぎんなんは入れませんでした)



<作り方>

1.さつまいもは3cm幅の輪切りにして厚く皮をむき、

  水にさらして鍋に入れ、ひたひたの水、砂糖、塩を加えて中火で16~17分煮る。

  汁気がほとんどなくなったら火を強め、木べらで混ぜながら汁気をとばし、

  周囲を煮崩す。

2.器に盛り、ぎんなんをのせる。



<ポイント>

・さつまいもは水が澄むまで水にさらしてアクを抜くと、色鮮やかに仕上がる。

・火を強めて水気をとばしながら周囲を煮崩すと、艶よく仕上がる。



以上です♪( ̄m ̄*)ムフッ



チーチャンさん、SATUKIさん、私にも出来たので大丈夫ですよ!

ファイト、イッパーツ!!o(`口´)○☆゜+o*。.
返信する
うわぁ、美味しそう! (midori)
2005-11-05 22:57:16
こんばんわ~

美味しそうですね。簡単そうでいいな!材料も手頃なもので済むしグーですね。

ちょうど家にさつまいもがあるので明日、つくってみようかな~。

銀杏はないですけど・・・



返信する
レシピいただき♪ (さくらもち)
2005-11-06 01:08:41
すごい綺麗な色・・

あめ色ですねo(*^▽^*)o~♪



私も作ってみます♪



私も・・簡単レシピを!

私は砂糖ではなくてはちみつで煮ちゃいます。

あれば・・最後に少しだけレモンの輪切りを入れてひと煮たちさせると・・蜂蜜レモンの香りがただよいます。 煮汁は、飛ばさないんだよ~そうそう・・カボチャも蜂蜜で煮ると美味しいです。 完全におやつ系ですけど・・



よかったら・・作ってみてください~

返信する
美味しそうね(*^_^*) (マロン)
2005-11-06 12:51:05
昨日すぐ来るつもりだったのに来客があって遅くなったわ~

さつまいも、美味しそうに出来上がってるわね。(*^^)v

栂尾煮(とがのおに)って言うのね。

私もレシピ頂きます。

私は大学芋とかオーブンで石焼き芋ふうにしますが今度、作ってみますね。 
返信する
midoriさんへ (のゆき)
2005-11-06 16:12:44
これ、ホントに簡単ですよ!

材料も家であるものだから~。(≧▽≦)ノ

銀杏なくても美味しかったですよ♪

返信する
さくらもちちゃんへ (のゆき)
2005-11-06 16:15:00
これが簡単で美味しいんだよ~♪



はちみつレモン煮のサツマイモ、美味しそう!!

明日やってみようかな~。

カボチャもはちみつで煮るのね。

φ(・ω・ )かきかき



レシピ、ありがとう!!(≧▽≦)ノ
返信する
マロンさんへ (のゆき)
2005-11-06 16:17:29
これも美味しいサツマイモメニューですよ。

箸休めにピッタリ!!( ̄m ̄*)ムフッ

これをつぶして、栗の甘露煮を入れたら栗きんとんも出来そうです。



あと1本のサツマイモ、はちみつで煮てみま~す♪







返信する
(^o^)/~~~のゆきさん (チーチャン)
2005-11-06 17:40:39
どうもありがと~

早速にコピーさせていただきます。
返信する