ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

富山県☆高岡大仏

2007年05月22日 10時04分43秒 | つぶやき日記

       さてGW2日目の朝は、高岡大仏からのスタートです。

       ★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★

       高さ16m、重さ妬く5トンの銅製。
       奈良、鎌倉と並ぶ日本三大大仏のひとつに数えられている。

       延享2年(1745)に造営された当初は木造だったが、2度焼失。
       再び焼けることがないようにとの思いをこめて、
       昭和8年(1933)に高岡銅器の技術を生かして再建された。
       台座の下には回廊があり、焼け残った木造大仏も展示されている。

       ★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★
       
       普通の住宅街の真ん中にぽつんとおられました。
       朝8時ごろに撮ったので、顔が暗くなっています。 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気界)
2007-05-22 10:56:44
3大大仏のひとつなんだ~顔が細面に見えるよ。
返信する
デカッ (ひろ)
2007-05-22 21:35:57
奈良・鎌倉以外に有名所があったのね~!
知らんかったわ~
返信する
低血圧( *^艸^)プププ (ユーコ)
2007-05-22 22:45:15
朝8時なのに顔が暗いってーーー
大仏様低血圧なのかしら(▼∀▼)ニヤリッ
(っ`Д´)っ・:∴違うってーーーーーー!!!!!!

それにしても、
こんな大きな大仏様が住宅街にポツンとあるなんてヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ
きっと市民を見守っているのだね!!!
と、一人で納得プー!(*≧m≦)=3
返信する
早起き! (ちぇるしー)
2007-05-23 10:37:03
この日の朝は、大仏様を拝んで。。。
旅の安全を祈願してからの出発だったのですね!

のゆきさん家は、いつも朝早いですよね。
σ(-_-)ワタシはまだ夢の中~~~
返信する
Unknown (みゆりな)
2007-05-23 10:55:49
お~!!デカイ大仏様だぁ♪
さぞかし、ゆきのさん合掌していたんでしょうね?(笑)
市民を見守っている大仏様なんでしょうね~(*´∇`*)
返信する
気界さんへ (のゆき)
2007-05-23 11:14:19
私もここに来て、三大大仏だと知りました。。。
ここの大仏さまは細面だよね!
私も思いました( ̄m ̄*)ムフッ
返信する
ひろさんへ (のゆき)
2007-05-23 11:15:07
鎌倉の大仏に比べると少し小さいかな。
私も行ってから三大大仏だと知りましたよ( ̄m ̄*)ムフッ
返信する
ユーコさんへ (のゆき)
2007-05-23 11:16:07
;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ
低血圧って・・・カーッ(゜Д゜)≡゜д゜)、ペッ(笑)

そうそう。
市民のことを見守ってくれる大仏さまよ~♪

返信する
ちぇるしーさんへ (のゆき)
2007-05-23 11:17:27
(▼∀▼)ニヤリッ
うちはそういうときは早起きです!!
渋滞にはまるのが大嫌いな旦那なので・・・。
朝6時から起きて、準備して、朝ごはん食べて出発です♪
早起きは得意なのでぜんぜん苦じゃないんですよ~。
その分、早く寝るし(* ̄m ̄)プッ
返信する
みゆりなさんへ (のゆき)
2007-05-23 11:18:19
朝、しっかり大仏さまにお願いしておきました!
ハンサムな大仏さまでしょ~( ̄m ̄*)ムフッ
返信する