ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

富山県☆瑞龍寺

2007年05月23日 11時09分41秒 | お出掛け☆その他
高岡大仏をあとにして向かったのは、瑞龍寺です。
瑞龍寺は、加賀二代藩主前田利長の菩提をともらうため三代藩主利常公によって建立された寺です。
  

法堂(国宝)

       明暦年間(1655~1657)の竣工に成る。建坪186坪。
       境内第一の大建築、総桧造り。
       法堂の天井には四季百花草が描かれていました。
      

山門(国宝)

       正保二年(1645)に建立され万事年間に場所を変えて建直す。
       延享三年(1746)火災で焼失、現在の建物は文政三年(1820)に竣工した。
       左右に金剛力士像が安置されています。


総門(重要文化財)



法堂の鬼瓦とサイズ比べ

       鬼瓦と大きさ比べをしてみました。
       やっぱり大きい~。って私じゃないわよ!(#`-_ゝ-)ピキ


瑞龍寺伽藍復元図

       ずっとずっと昔は右の絵のように並んで建ってたようです。
       それにしてもこの絵・・・( ̄m ̄*)


手前から前田利長、利家、織田信長、正覚院、織田信忠の石廟(県指定文化財)


       こういう歴史ある建物など見ると勉強になりした。
       朝の人がいない時間だったのでじっくりと見ることができました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆりな)
2007-05-23 18:32:25
歴史の勉強ですね♪
相方を連れて行くと、きっと熱弁しそう…(* ̄m ̄)プッ
と言う、うちの相方は歴史好き&大河ドラマ好きの人間です(笑)
返信する
Unknown (気界)
2007-05-23 19:36:24
芝の張ってある境内って珍しいね。看板の右のおじさんの絵は何かいわれがあるのかな?
返信する
ズッシリ (ひろ)
2007-05-23 22:59:17
山門とか、重厚感がありますね~。落ち着くうって
感じ。
もしかして、あの絵は、大仏様がモデル?
返信する
じいさん体型?! (ちぇるしー)
2007-05-24 08:48:52
とっても歴史を感じる建物です。
山門の様子が、乙宝寺の門に似てますね。
仁王象までいるし。。。

それにしても。。。
瑞龍寺伽藍復元図に書かれてる大仏様(?!)
肉が垂れてて、手足が細いって、
じいさん体型じゃないですか!壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
返信する
懐かしい (犀川)
2007-05-24 09:01:56
重々しい感じがしますね。
教科書に出てくる風景かな~?
歴史の勉強になりますね。。
返信する
お寺いいですね (ケセラセラ)
2007-05-24 12:04:25
以前建築の勉強してたのでお寺とか見るの大好きです
この建物いい仕事してますね~。
また金沢に行きたくなりました
返信する
みゆりなさんへ (のゆき)
2007-05-24 13:12:20
相方さんは歴史&大河ドラマ好きですか♪
そしたらここはたまらんでしょうね( ̄m ̄*)ムフッ
じっくり眺められるから、ゆっくりできますよ。
返信する
気界さんへ (のゆき)
2007-05-24 13:13:43
あの看板の右のおじさん・・・
仏様なのかな?
特に説明もなかったんだけど・・・
返信する
ひろさんへ (のゆき)
2007-05-24 13:14:51
じっくり見てきましたよ!
時間がゆっくりでした。

あの看板のおじさん、どなたなんでしょうね。
仏様か、大仏さまかな。。。
返信する
ちぇるしーさんへ (のゆき)
2007-05-24 13:16:14
そういえば、乙宝寺の門と似てますね!!
じっくり眺めてきました。

あの看板のおじさん・・・素敵な体型ですよね。
ナイスバディ( ̄m ̄*)ムフッ
返信する