ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

山形☆湯殿山

2005年08月20日 20時47分43秒 | お出掛け☆東北編
8月14日は庄内の行ったことのない場所へ足を運びました。

まずは、湯殿山へ。
湯殿山神社本宮まで歩いていけるのですが、このときは雨が強くなったためバスで向かいました。
バスから降りると歩いて本宮まで行くのですが、晴れていればもっとすばらしい景色だっただろうなと思いました。
たくさんの人が湯殿山神社本宮でお参りをしていました。

そして六十里越街道へ。
即身仏が見られるという湯殿山総本寺大日坊に行きました。
お寺中では、即身仏のお話を聞いてきました。
即身仏とミイラの違いや、即身仏となられた真如海上人という人の話は心静かな時間となりました。
最後に即身仏を拝見し、真如海上人が6年に1回の衣替をしたその御衣等がお守りの中に入っているお守りを買ってきました。
たまにはこういう話を聞くのもいいものだ。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

小さい画像をクリックする前にひと呼吸おくとコメントが出ます。
それからクリックすると大きい画像になります。

湯殿山観光板大きな鳥居湯殿山参篭所。宿泊できます。休憩所・お土産屋さん

本宮に向かう途中にあった川こういう道を歩いていきます。大日坊で

桃色タンポポ、開花までカウントダウン!?

2005年08月20日 13時29分40秒 | 成長日記
8月19日

昨日の桃ちゃん2号です。

まだつぼみも固そうでした。

8月20日

そして、今日の桃ちゃん2号!

ピンクの花びらを見せ始めました!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ☆

あまりにもうれしくてアップしてしまいました。

今回は絶対咲かせますよ!

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※桃ちゃん♡

岩手県☆遠野~盛岡

2005年08月20日 07時04分05秒 | お出掛け☆東北編
13日(まだあったんです!)遠野~盛岡編です。

続石(つづきいし)

ガイドブックを見て、行きたいと思った場所。
理由はないんだけど・・・。

いざ出発!!(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

(゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ? 入り口から、ものすごいジャングル!
草木がうっそうと茂り、道はあるけどボーボー。昼間なのに木のおかげで薄暗い。
((;゜Д゜)ガクガクブルブル
ねぇ、熊とか出ないよね?とビクビクしながら、しかも蚊やアブがブンブン飛んできて、タオルを振り回しながら歩くことに。

ここに来る前に唐桑半島の巨釜かっぱ淵を歩いただけに、続石までの道のりはかなりキツくて、汗もダラダラ。
拭いても拭いても汗が出る出る!

そして汗も最高潮に出たところで、やっとたどり着きました!
デジカメを構え、撮ろうとすると足がガクガク、手はブルブル。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
何度もシャッターをきるけど、暗いから余計にボケてしまいましたよ。

泣き石も続石もデカイと思ったら、不動岩の方がものすごくデッカイ岩で圧倒されました。
続石のバランスもすごい!

しかし、弁慶の枕岩を撮るのを忘れました・・・。
ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

それからクリックすると大きい画像になります。

目指すは続石!!やっとたどり着いた~!汗ダラダラΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!でっかい!でかすぎる!!1点だけのかっててすごいバランス!ボケてるのですが、これはものすごく大きい!画面に入りきらないぐらいでっかい岩

南部曲り家・千葉家

次に向かったのは、曲がり家・千葉家です。
前にこのあたりを走った時に「この辺は家がL字になっていて、馬小屋とつながってるんだよ」と教えてもらって通りから見える家を見るだけでした。
このあたりは、曲がり家も何軒も見られます。

千葉家は、約200年前に建てられた豪農の家。
敷地は163坪もあり、昔は25人の家族と馬20頭がひとつ屋根の下で暮らしていたそうです。
この家の間取りは古くから馬産地だったこの地方独特な造りで、人と馬がともに暮らせるL字型をしています。
座敷の一部と馬屋が公開されています。

駐車場から見上げた千葉家だんだん近づいて千葉家の家から見下ろした風景近くで見ると

こんな感じ裏庭盛岡へ向かう途中に彼の友達のところへ寄ったら虹が見えました。ラッキー♪

岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行)周辺

前に盛岡へ行ったときは下調べをしなかったから知らなかったけど、今回はガイドブックを見ると見所がいっぱいあるじゃん!!ってことになり、遠野から盛岡へ向かいました。
しかーし。市営駐車場に止めたら「今日はお客さんが少ないから早く閉めるよ」と管理のおじさんに言われ、すぐ近くの岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行)周辺だけにしました。
(*`д´)ノチキショ!!!

明治44年(1911年)に建てられた赤レンガ造りの建物で、東京駅と同じ辰野金吾、葛西萬司による設計。
平成6年(1994年)に重要文化財に指定されており、民間の業務用の店舗としては日本初だそうです。

ここだけ外国みたい後姿ガス棟盛岡と言えば冷麺!でもこれはファミレス系の蕎麦屋だけに蕎麦風冷麺って感じでがっくし。

1日よく歩いたからヘトヘトで筋肉痛。
それなのに、盛岡から秋田の横手を走り抜け、山形を目指しました。
その晩はよく眠れました。

次回は庄内編です!(人`∀´)ィヒッ♪