メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

東京駅

2014-01-29 | お江戸

小さな黒い羊(兄)チビノアールです。

先日、新幹線の待ち時間に、丸の内駅舎を眺めに行きました。

赤レンガの立派な駅舎ですね

 

駅舎の中央の入口は、「皇室専用貴賓出入口」です。

 

改札口のドームです。

天井を見上げると干支のレリーフを見ることが出来ます。

僕たち羊(未)のレリーフもありますよ

洋風建築ですが、日本らしさを感じますね

 

まだ、時間があったので〝KITTE”にも行ってみました

〝キッテ″という名前から分かるように旧東京中央郵便局が商業施設として生まれ変わりました。

お洒落なショップやレストランが入っています。

今度、買い物が大好きな自称・美人さんの羊グリル(未だに、このブログに登場したことがありません)さんと一緒に、ゆっくりショップ巡りをしたいですね。

 

〝KITTE”の屋上庭園です

お花が咲いていました。都会のオアシスですね。

 

屋上庭園から東京駅を眺めます

現代の人々は、復元された東京駅に目を見張りますが、建設当時の東京駅を知る人がこの景色を見たら、高層ビルに驚くのではないでしょうか

 

長旅の疲れを癒す丸の内駅舎周辺を散策出来て、心も身体もリフレッシュ出来ました。

以上、チビノアールからの報告でした


最新の画像もっと見る