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David Sylvian
デヴィッド・シルビアンの”ブリリアント トゥリーズ”を初めて聴いたまだ十代の頃、曲のイントロ部分からある一枚の絵が脳裏に浮かんできた。
レンブラントの銅版画の傑作”三本の木”だ。
重苦しい雲の切れ間から射し込む眩い光に照らし出される、身を寄せ合い立つ三本の木。
三本の木は、天に向かって救済を求める祈りの手を、必死の思いで差し出している。
そこに射す光の矢によって、隔絶された絶海の孤島から、救い出される安堵に満ちているかのようだ。
それからというもの、雲切れ間から斜めに射し込む太陽の光を見るたびに、”ブリリアント トゥリーズ”が脳内に流れ出し、ついで”三本の木”がオーバーラップする。
あるいは、暗澹たる気分で、深海2万海里にいる生物のようになり、遥か上にあるであろう光と清涼な空気を求めたくやや上向き加減になったとき、この両者がどこともなく現われ出てくる。
光は、希望であり、慰め、憐れみ、慈しみだ。
今この現在において、”光”はもっとも求められているものであろう。
太陽が人を照らしている間、何が起ころうとも”光”は人の心も照らし続ける。
自分の心に”光”が消えかけたときには、この曲と絵を思い出そう。
わすれずに。
レンブラント”三本の木”
David Sylvian
デヴィッド・シルビアンの”ブリリアント トゥリーズ”を初めて聴いたまだ十代の頃、曲のイントロ部分からある一枚の絵が脳裏に浮かんできた。
レンブラントの銅版画の傑作”三本の木”だ。
重苦しい雲の切れ間から射し込む眩い光に照らし出される、身を寄せ合い立つ三本の木。
三本の木は、天に向かって救済を求める祈りの手を、必死の思いで差し出している。
そこに射す光の矢によって、隔絶された絶海の孤島から、救い出される安堵に満ちているかのようだ。
それからというもの、雲切れ間から斜めに射し込む太陽の光を見るたびに、”ブリリアント トゥリーズ”が脳内に流れ出し、ついで”三本の木”がオーバーラップする。
あるいは、暗澹たる気分で、深海2万海里にいる生物のようになり、遥か上にあるであろう光と清涼な空気を求めたくやや上向き加減になったとき、この両者がどこともなく現われ出てくる。
光は、希望であり、慰め、憐れみ、慈しみだ。
今この現在において、”光”はもっとも求められているものであろう。
太陽が人を照らしている間、何が起ころうとも”光”は人の心も照らし続ける。
自分の心に”光”が消えかけたときには、この曲と絵を思い出そう。
わすれずに。
レンブラント”三本の木”