rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

今年初の鹿島神宮

2022-02-05 23:18:57 | ドライブ&写真




しばらくぶりの鹿島神宮。
参道が整備されていたり、奥宮が修繕中だったり。
その奥宮の檜皮屋根の葺き替えをするために、境内の檜の皮が剥がされて、お守りなどを扱っている建物の中に奉納品として置いてあった。
誰もがお金を喜捨して、その檜の皮を奉納することが出来る。
なかなかない機会なので、家人と二人連名で一枚檜の皮を奉納する。
古くから人々に信仰されてきたこの場所は、木々の姿もどこか威厳に満ちて、そこを歩くだけ気持ちが洗われるようだ。
また、そう遠くないうちに訪れようか。


掃き清められた参道




豊富な水量の湧き水


水を飲むハト(小さく写って分かりにくい)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿