整理的かつ無限。

正しい親バカの作り方。

ミニバン。

2008-05-13 00:42:38 | クルマ
さっきニュースでアルファードがモデルチェンジしたと伝えていた。

なんだかここにきて各社がミニバン攻勢をかけている。

トヨタのアルファードは販売店によってアルファードとヴェルファイアという兄弟車を販売するらしい。

先代のアルファードスタイルを継承したモデルと、上下に分割されたヘッドライトのヴェルファイアがあり、前者は40才台、後者は30才台をターゲットにしている。

両車とも、いかにも売れ筋なデザインなんで売れるでしょうね。

でかすぎるので買わないでしょうけど。

さー次。

ホンダからはステップワゴンより小さいトールミニバンが出るらしい。

見たパンフレットにはフリードって書いてあった。

エンジンが1.5L。

多分、エアーウェーブと同じエンジンなんだろね。

でも、この子ステップワゴン。

デザインは売れそうです。

あとは1.5Lというエンジン排気量が受け入れられるかってことじゃないかと。

そしてマツダからも。

ボンゴフレンディ後継車種がやっと出るらしい。

ビアンテ

デザインは賛否両論あると思うけど、これ自分は好きです。

多分、トールミニバンなのにマツダならではのハンドリングだと思うし。

ちょっと乗ってみたい。

出たら試乗してみようかな。

ま、うちの駐車場にゃ入んねーが。

鹿野山。

2008-05-08 23:36:15 | トレッキング
少し前に「房総のやまあるき」という本を買った。

この本は以前図書館で借りた本なんだけど、家近くの書店をブラブラしてたらたまたま目に付いたんで買っちゃった。

この本には千葉県内の山を地図つきで紹介していて、全50ルートぐらいの紹介をしている。

そんな本も買ったんで、4月の中旬に一度歩いてみました。

まぁ、書かなかったのはちょっとした理由がありまして・・・

後で書くけどさ。

とりあえず手始めに歩いてみようと決めたのは鹿野山。

鹿野山はマザー牧場があるっていったほうが場所的に判りやすいんだろうか。

房総の山でもうちからそう遠くない山で選んだ。

房総のやまあるきの中では、「鹿野山古道めぐり」とある。

「古道」って響きに惹かれたというのもちょっとある。

スタートは神野寺。



神野寺の中を一回りしてから本を開いて歩いていった。

最初は普通の舗装路。

20分ぐらい歩いたところで未舗装のわき道に入っていく。



これは比較的開けた場所。

この道をどんどん行くと、道は遠慮なく細くなっていく。

すこし不安になりながらも間違っていないのでどんどん進んでいく。

すると、右側に貯水タンクが現れた。

本にも貯水タンクを右に見ての記述。

道は間違っていない。

しかし・・・

その先、道がない。

今まで歩いてきた道は、貯水タンクをメンテナンスする人が歩いているから比較的歩きやすかったらしい。

どう見ても、その先はヤブ。

そこであっさり引き返してきた。

むー・・・

微妙な初トレッキングでした。

GW最終日だ。

2008-05-06 21:53:01 | つれづれ
このGW、どこにも行かずに近所をウロウロしていたんで、子供をどっか連れてってあげようと酪農のさとに行ってみた。

酪農のさとは、以前雷神さんと行ったキャンプ帰りに寄った場所。

そのときはトイレを借りただけだったんだけど、いい場所なんで家族でまた来ようと思ってた。

GW最終日でも道が混まない場所で考えてたら思い出しました。

酪農のさとがあるのは国道410号線沿い南房総市。

朝10時ごろ家を出発して下道を行くこと1時間半。

1時間ぐらいで着くだろうなんて考えてたら昼前でした・・・

結局着いてすぐ酪農のさとの横に併設された食事が出来る場所で昼食。

その後、ヤギがいる山に娘を放しました。

こどもの日の直後だけにこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでた。

酪農のさとは入場料がタダ。

まぁ、何もないっていえば何もないんだけどね。

それでも、山をヤギを追いかけながら走り回って、娘は楽しそうでした。

その後は駐車場横に流れる小川で水遊び。

そんなに広くないので一日遊ぶのはきついけど、その他のスポットと組み合わせて遊べるところでした。

ちなみにうちは農産物直売所をハシゴして帰ってきた。

検見川浜。

2008-05-01 14:43:20 | つれづれ
実家近くの浜へ散歩にきました。

暇で・・・

風が強くて、ウィンドサーフィンは楽しそうです。

一度、体験でやったときは風がなかったもんなー

こんな日なら楽しそう。