整理的かつ無限。

正しい親バカの作り方。

鹿野山。

2008-05-08 23:36:15 | トレッキング
少し前に「房総のやまあるき」という本を買った。

この本は以前図書館で借りた本なんだけど、家近くの書店をブラブラしてたらたまたま目に付いたんで買っちゃった。

この本には千葉県内の山を地図つきで紹介していて、全50ルートぐらいの紹介をしている。

そんな本も買ったんで、4月の中旬に一度歩いてみました。

まぁ、書かなかったのはちょっとした理由がありまして・・・

後で書くけどさ。

とりあえず手始めに歩いてみようと決めたのは鹿野山。

鹿野山はマザー牧場があるっていったほうが場所的に判りやすいんだろうか。

房総の山でもうちからそう遠くない山で選んだ。

房総のやまあるきの中では、「鹿野山古道めぐり」とある。

「古道」って響きに惹かれたというのもちょっとある。

スタートは神野寺。



神野寺の中を一回りしてから本を開いて歩いていった。

最初は普通の舗装路。

20分ぐらい歩いたところで未舗装のわき道に入っていく。



これは比較的開けた場所。

この道をどんどん行くと、道は遠慮なく細くなっていく。

すこし不安になりながらも間違っていないのでどんどん進んでいく。

すると、右側に貯水タンクが現れた。

本にも貯水タンクを右に見ての記述。

道は間違っていない。

しかし・・・

その先、道がない。

今まで歩いてきた道は、貯水タンクをメンテナンスする人が歩いているから比較的歩きやすかったらしい。

どう見ても、その先はヤブ。

そこであっさり引き返してきた。

むー・・・

微妙な初トレッキングでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房総の山歩き (attan)
2008-05-12 19:45:56
とらさん、こんばんは!

「房総の山歩き」確かその本、ワシも図書館で借りて
読んだことあるような。

六面塔のお地蔵の写真、載ってませんか?
載っていればその本です。

六面地蔵が陣屋跡だったと記述されていて、ああ、なるほど
と思いました。
返信する
おぉ。 (とら)
2008-05-13 00:09:21
同じ本でしょうかー?
六面地蔵はどこにある地蔵ですかね。
本の写真載せときます。
タイトルにモザイクかかってますが、気にしないでください(苦笑)
http://i236.photobucket.com/albums/ff65/fifth50/yama.jpg
返信する
この本です (attan)
2008-05-13 20:36:07
この本です。六面地蔵は、君津は蔵玉から久留里城へ
続く道の途中、横尾というところにあります。

ちなみにコノ道は「ツルツル坂」へと続いております。
返信する
あった! (とら)
2008-05-14 23:05:41
ありました!
「横尾番所跡から久留里城」のページに六面地蔵の写真が。
ツルツル坂ってこの前行った所ですね。
連れて行ってもらうだけだと、どこだかわからないんでダメですね。
こんどツーリングマップル持って行こう・・・
返信する