『ロバみみ』

言いたい!でも言えない…。ならば、穴を掘ってでも叫びたい! そんな想いから綴り始めた独り言のようなブログです。 

・『すべての四月のために』

2017年11月22日 | ・ロバみみの芝居小屋
昨日、仕事終わりで無事に観劇できました。

舞台ではあんまり泣いたりしない、というか、
泣かないようにしているのですが、3回目にしてウルッときました。

なんでだろう?

この日、なんだかちょっと泣けたのは。

最初の2回は、もっとここは悲しんでいい場面なのにな。
どたばたしちゃっていいのかな……。

とか、ちょっとひっかかってた部分も、
そこで止まってても仕方がないので、
心が物語と一緒に上手に流れていくようになったのかも。

そうそう、ヤング剛くんが冒頭で客席に向かってペコリってした時、
私もつられてペコリって挨拶を返しそうになったんでした。

あぶない、あぶない(汗)

って、一人で額の汗をぬぐっていたのですが、
それくらい、この日の観劇は気持ちが入っていたのかもしれません。

演じる方が日々違えば、
観る側もコンディションが毎回、違いますからね。

それに、悪いのは人じゃない。

時代と戦争なんだ。

って、思ったからかな。

春ちゃんのいない乾杯が、なんだか本当に哀しくてね。

もし、平和な世の中だったら、

死なずに済んだ人がいて、

苦しまずに済んだ人がいる。

誰かを憎まずに済むのなら、それが一番いい。

「敵といえども人であります。
 自分は人を殺したくはありません」


当たり前です。

でも、それを当たり前と思うことが、
当たり前でなくなくなったら……。

悲しいニュースは現代にもたくさんあるから、
人を殺してもなんとも思わない、なんてことが
当たり前にならないように、
幸せな世界であって欲しいと思いました。

世の中、嫌なこともたくさんあるけど、
辛いと思えばいくらでもどん底まで落ちて行ける状況下で、
萬石さんが「幸福だった」と日記に書いていたように、
今ある小さな幸せを大切にできたらいいですね。

前回観たのが16日でしたが、
ちょっと演出が変わってたところが何か所かあった気がします。

あれ? こんなことしてたかな?

って、最初は気のせいかと思ってたんですけど。

もちろん大筋は変わっていないのですけどね。

今日は休演日。

また明日から、気持ちも新たに素敵な舞台を届けて欲しいです。

明日も好い日でありますように……。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
架空のコジマのやさしい家族の物語 (ぶん)
2017-11-25 18:44:53
ロバみみさんお久しぶりです。

「すべての四月のために」私も観劇してきました。
私はもともと鄭さんの作品が好きで、特に「焼肉ドラゴン」とか。
だから、今回鄭さんの作品に剛くんが出演することになってドキドキでした。そして、蓋を開けてみると、鄭さんの世界に自然に存在するお芝居が素敵でした。
哀しみやつらさのなかにも幸福を信じていける舞台でとても好きな作品になりました。

「幸福」は鄭さんがよくつかわれる言葉ですね。それこそ「焼肉ドラゴン」などの制作発表などでも何度か「幸福」と口にされていましたので、思い入れがあるのだと思います。

ツアー、舞台と続けて剛くんを観ることができたのに、これからどれだけの期間生存確認すらできないのかなあ?と若干ブルーになってますが、ツアーや舞台の思い出とWOWOWさんや近々発表されるであろうDVD発売などを栄養にして剛くん欠乏症を乗り切っていきます(笑)
剛くん欠乏症 (ロバみみ)
2017-11-26 23:12:43
ぶんさん、こんばんは。
ぶんさんは鄭作品をご覧になっていたんですね。

私は恥ずかしながら初めてでした。
ですが、タイトルはとても素敵だなぁって思っていました。
「たとえば野に咲く花のように」とか「月はどっちに出ている」とか「パーマ屋スミレ」とか。
今後、私もチェックしてみようと思います。

それにしても今後の生存確認は重大な問題ですよね。
来年も舞台は1本くらいはやってもらえそうですが、
やっぱりグループ活動が欲しいですよね~
わがままですね(笑) (ぶん)
2017-11-27 22:24:06
ロバみみさん、私はたまたま鄭さんの作品を観ただけです。2016年に新国で三部作上演していましたし。でもまさか剛くんの舞台を演出するとはびっくりでした。
次回作も決まっていますし(原作は小川洋子さんの小説ですが上演台本は鄭さんです)ぜひぜひおすすめです。

ほんとに、テレビのレギュラーやラジオや連載もない剛くんは生きてるかすらわからないですからね。
私の地方ではアメジパも放送していないし。
でもグチってばかりいても楽しくないし、今年も幸せたくさんもらえたからわがままですよね。
この幸せや感動を大切に、次の活動までイイコにしてます。でもでも、やっぱりグループ活動も欲しいです(切実)
次回作 (ロバみみ)
2017-11-28 22:12:34
ぶんさんのお住まいの地域はアメジパが放送されていないのですね(涙)
メンバーの中で一番生存確認が難しい森田くんですよね~

そして、次回作情報ありがとうございます。
そういえば、来年の舞台の予定が、
なーんにも入っていないことに気が付きました。
ちょっと、色々と出遅れていますので、
チェックしてみます(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。