幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2023年3月17日海上釣り堀レインボー7号イカダ HGの今シーズン初釣行 釣行記

2023-03-18 18:38:33 | レインボーでの釣行記

潮 若潮 小浜  
干潮 05.14(4cm)  
満潮 13.51(23cm)  
天候 寒さは感じなかったがほとんど曇っていた。
  
レインボー 7号イカダ 1部 貸切  
  
6号イカダメンバー 

ちゅぎさん でんき屋さん KWNさん しんさん 祥さん みうらっちさん 総勢6人   

7号イカダメンバー 

私 JINちゃん ティーダさん UENさん にっしんさん  総勢5人
  
釣り座 北側付近  
  
釣果 鯛 8匹 トラウトサーモン 1匹 サクラマス 1匹 ソイ 1匹 11匹4目  
  
当たりエサ 

鯛はオキアミ×2とRSASY×2とAKBS×2とSTB×2 サクラマスはキビナゴ ソイはオキアミ トラウトサーモンはイサザ   
  
棚 2m(見釣り)~6m  
  
釣行 

春になり、今シーズンも我がおうみ楽釣会がHGとしている海上釣り堀レインボーも3月15日から開始 水曜日からだったので通称おさぼり釣行を実施するのだが翌日が定休日で金曜日がねらい目ってことで17日金曜日をHGの開始日とした。レインボーの水温は4月よりも12月の方が高いので3月中盤では青物は放流はない、その代わりにいいサイズのサクラマスとトラウトサーモンが入り、私もファンの1人だがこの魚種を狙って来る方も多い 
 
今シーズンは6号イカダと7号イカダと決めて予約を実施、毎シーズンできるだけ同じイカダを予約して時期、潮、天気などを考慮して釣れる釣り座を考えることが楽しい、もっとも釣果は釣れると思うところに入れないので釣れないことが多いです。(単純に私が下手なのと釣り座ジャイケンに勝てないので) 
 
今回のレインボー釣行は通算124回目となり、HGとはいえよく通ったものだとも思う。仕事の関係でもある盟友のイモチャンと2006年に釣り堀へ行きだしてからでレインボーは時間が短いことで敬遠していたのだが2部があるのと釣りともさんが行かれているので2010年からお邪魔させてもらっている。 
 
さてさて今年は沢山釣らせてもらえるかな?ってことで5時に到着して集金と釣り座ジャイケンを実施 今回はおうみ楽釣会青年部も参加してもらっているのでイカダ決めを考慮して入りたいイカダがある人は手を上げてもらった、結果6号イカダにおうみ楽釣会青年部を含め6人と残り5人が7号イカダとなった。ちゅぎさんからAKBS+とAKBS+とちゅぎダンゴを複数個いただいた。AKBの命名者としたは自作のAKBSと比較できるので私ももらった。(現在、私が製作しているAKBSはAKBのスペシャル盤でちゅぎさんのAKBS+はササミなので全く別物でした) 
 
恒例の釣り座ジャイケンは1番はJINちゃん 2番は私 3番はUENさん 4番はにっしんさんで栄光のべべはティーダさんとなった。(違ってたらごめんなさい)7号イカダメンバーは私以外は今年初釣行みたい、みんな釣れるといいのだけど。。。6時前に受付、今年1年よろしくということでたねやのバームクーヘンを渡した。 
 
順次釣り座について釣り開始、おうみ楽釣会は随時スタートが基本 私は居残りのサクラマス等を狙いオキアミを着けて2mぐらいを漂わせるだが触って来ないので底に落として巻き上げを数回実施するもダメ、小物竿(ウキ仕掛け)を出してみんなに「当たる?」と聞くも「全然」 もしかしたら初日が好調と聞いているのでみんな釣られてしまった? 
 
本当に誰も当たりが出ないよう、しばらくしてティーダさんが鯛をhitあまり大きくない鯛だったがget良かった良かった、っで鯛の大きさを見てハリスの細いのを両軸リールの小物竿に付け替えた。そのハリスはウキ仕掛けの小物竿に着けたのだがもともと普段よりも細くしていたのでドラグも少し弱めた。 
 
その後は誰も当たりが出ない、情報では浅めで釣れるということだったが天気が曇っているのと在庫が少ないのかもと真ん中の深めを攻めることにした(8mから11m)が全く触って来ない、水温が例年よりも1度高く去年に比べると2度も高いようなのでおそらくは網際を回遊しているのではと思うがどのタイミングで足元下に来るかはわからないのでもうすぐ放流を考慮してウキ仕掛け竿をティーダさんが釣られた5mに合わせて釣り座前を中心にあちらこちらに広く探って見たが触って来なかった。 

1回目の放流

待ちに待ちました。私の釣り座から放流されたのでずーと見ていたのだが鯛ばかりで20匹は超えたと思う。戦闘開始 誰が早かったなー 記憶ではすぐには釣れなかったと思う。 
 
誰かが釣ったとは思うがわかっているところだと角を挟んだJINちゃんが放流されていない居残りのソイをget ソイ?棚は深かった?と聞くと5mだってソイも浮いてるので鯛もと推測、それにたまにだけれどトラウトサーモンの大きなのがジュンプするのでオキアミをつけて投げて誘うが変化?なし、オキアミを着けたまま釣り座前に5mで放置するとウキに反応が出た、もぞもぞした当たりで合わすとhitしたが小さめの鯛だったのであまり引かなくてすぐにget 
 
やっと1匹目をget 次もオキアミで少しJINちゃん側(さきほどソイを釣られた近く)に入れるとまたももぞもぞした当たりを合わすとhitしたものの軽い、ソイget ソイは固まって居ることが多いので連続getを狙うが次はなかった。浮いているので分散しているのかも 
 
しばらく時間は経過するがJINちゃんがトラウトサーモンをhit 走り回るので私と絡んでしまったが何とかget かなり大きかった。絡みはすぐにほどけたので私もキビナゴ(色をつけるのと匂いをつけるように配合して漬け汁を作成)で5mぐらいから巻き上げること数回でやっとhit 竿は1号竿の飛竜なので一気に巻き上げてサクラマスをget やったねー 
 
その後も狙って見るがマス系の在庫はあまり多くないようで2回目の放流以後にかけることにして釣り座前にこの頃好調のRSASYを投入 水温が低いのでニンニクは多めにしてあるのと原料が甘えびとササミで柔らかいので誘うと外れるぐらいに仕上げてある、なので誘わず放置して釣るのにもってこいのエサ その通りに放置してしているとウキに反応が出た。 
 
いつのタイミングで合わすか迷っていると収まってしまった。啄むような食べ方をしているようでバクと食べて反転はしないよう、それなら早合わせで対応と再度投入した。またもしばらく時間はかかったがウキに反応が出たので下がるタイミングで合わせを入れるとhit 小さめの鯛がgetできた。次も同じ要領でget出来たがかなり時間がかかったのと飲んでなくて唇?ばかり 

2回目の放流 

鯛の数は少ないもののサクラマスとトラウトサーモンは多く入ったと思うがソイはなかったかな?まずはお目当てのマス系を狙おうとするが一度沈んで上がって来るようで姿が見えない、赤エビの匂いをきつくしたAKBSを先ほど釣れた釣り座前に投入すると今度はすぐに反応が出て迷わず合わすとhit&get放流された鯛のようで少し大きかった。 
 
ここからはエサのローテーションを実施 まずはダンゴ系でホットイエローから順番に投入したが当たりが出ないのでロダン(ロードダンゴの略で赤エビの頭や殻も入れて製作している)をかなり大きくつけて4m前後を何度かエサを切って鯛の集魚を実施したがどうも今日のお鯛様はルールが厳格なようで集まりが悪いような(笑) ならと付けエサをダンゴ系から自作のSTB(甘えびとササミが原料でカレー粉もブレンドしている)これは春先から初夏にかけて特に効果があるので期待をこめて投入したがしばらくしてやっとウキが反応して合わすとhit&get 7匹3目となった。 
 
時系列は進むが2m付近をマス系がうろうろしだした、少し晴れ間も出たこともあり、西側のにっしんさんがキビナゴで連続でget(何匹かは聞かなかったがかなり多かったよう)私もまねて見るが下手ので食いつかない、針を小さくしてソイとマス系のために前日にワザワザ違う市まで行って購入したイサザの大きい目の頭に針をかけてルアーのように水面を巻くと1匹が加えたので合わすとhitしたが私と同じでおデブちゃん 走り回るので躊躇したが誰とも絡むことなくget ほんとにおデブでした。これで8匹4目ツ抜けが見えて来たのとスズキを釣ると5目でコンプリートとなる。 
 
スズキは近くに来るがいろいろとエサを入れてみるが全く興味を示さない、6号イカダではしんさんがスズキをget 際に居るのを掬ったそう 私も掬えないかなー どんくさい私ではダメでした。ここからはナレーションベースで5m付近?に鯛がうろうろしているのが見えたのでAKBSから順番に入れて北西角でまずは鯛get 次はSTBで同じく北西角で鯛get これでツ抜け達成(締め場に持っていくまで釣果はわからなかったのでツ抜けしていたことも知らずでした)さすがに次は当たらなかったのでオキアミ(V9)を網際で北東側に入れて竿を片付けているとhit&get 鯛が釣れた。11匹4目で5目の魚種コンプリートはならなかったがHGの開幕としては出木杉君かな 7号イカダでツ抜けは私だけで6号イカダは3人?がツ抜けだったよう 今シーズンも頑張るぞー おしまい 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日おうみ楽釣会のHG海... | トップ | 孫と過ごした2日間 2023年3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ぼたもち)
2023-03-18 21:48:25
ロードさん、ツ抜けおめでとうございます。
魚種的にもいい感じですね。
さすがです。
これからの今シーズン、大いに参考にさせていただきます。
いい釣りを楽しんでいきましょう!
返信する
ぼたもちさん いつもありがとうございます (ロード)
2023-03-19 12:10:31
前々日の釣行を参考にさせていただきました。
いつも参考にさせてもらってありがとうございます。
実は7号イカダは私は11匹だったのですが他の方は8匹、6匹。5匹、4匹で貧家でした。
網際を早く釣ったので釣果を伸ばせたのですが後半までみなさん、気づかず
難しいものですね
次回は4月1日1部で今回と同じ7号イカダです。
メンバーは変わって仕事の関係の方がおおくなりますが去年の来ているので少しは釣れるかなとおもっています。
楽しんできますね
返信する

コメントを投稿

レインボーでの釣行記」カテゴリの最新記事