幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

孫と過ごした2日間 2023年3月25日、26日

2023-03-28 09:57:21 | 

娘の子どもで私らからすると孫(外孫)うちの家からは1時間ほどの距離なので遊びに来たのも今年で7回目です。

じいちゃん、ばちあちゃんと言われて喜んでいます。

3月25日にお泊りに来たのだがせっかくなのでどこかに行こうと娘と相談していた。

もっともお泊り自体は上のおねーちゃんが1回だけ(2年前の5月で下のことはまだ生まれてなかった)

天気模様が心配なのでかねてから話していた「いちご狩り」に行こうとなり、娘が事前に予約した。(雨模様の天気だったのでキャンセルが出たそうで予約できたのとのこと)

大津の自宅を9時過ぎに出て、車の中で寝たので少し遠回りをしてきたそうで10時半過ぎに到着

私はそれまでに4月1日に行く魚釣りの準備(笑)

妻は早くから起きて、食べるもの準備や部屋に置いてあるすべり台やトランポリンとかを規定?の場所に設置?

万全ではないものの準備完了で孫たちが来たのだがすぐにお食事の用意(卵を割って、かき混ぜたりはおねーちゃんの役でこれが大変)

見てると楽しいのだが。。。。

っで早いご飯を食べて「いちご狩り」に行くことにした。

いちご狩りは竜王の園田いちご園というところで15分ほど(1時に予約)早めに着いたのだが快く受け入れてくれた、ありがとうございます。

ハウスに入ると甘い香りが漂ってきていた。ここは練乳を持ち込み可で準備はしていたのだが持ってくるのを忘れてしまった。もし行かれるのなら持って行く方がいいです。

4種類のいちごがあります(章姫 紅ほっぺ よつぼし かおり野)HPは園田いちご園 | 竜王いちご狩り予約サイト (ryuo.site)

 

ちょっと失敗、出来るだけ赤くて大きなのを探して食べていたのだが甘いのは小さくてヘタの色が変わっているのが甘かった。(途中で気が付きましたがすでにおなかいっぱいでした)

昔(娘が小さい頃)に行ったときに比べて綺麗だし、高いところにあるので取りやすいし良かったです。

ただ、45分もずーと食べ続けることは無理です。(じじいだからではなくて)

時間がまだ早かったので近くのアウトレットパークに行った。(5分ほどかな?)

私は人混みが苦手でなんと初めてです。

いろいろと回るのは難しいのでレゴのところに行くことになった。

っでその途中でピアノがあったので娘が猫ふんじゃったを引いた。

レゴで無料の体験があった。

これが中々難しくておねーちゃんのだけは完成でおにいちゃんのはお持ちかえりとなった。

走り回るので車の中で寝ていたが30分ほどなので自宅に着いたら起きてしまった。(機嫌悪いこと)

寝るのを畳の部屋(おねーちゃんが真っ暗でないと寝れないので)欄間に段ボール貼って廊下の電気も消した。(寝にくいかなとマットも購入したのだが現在は私が使ってます)

晩御飯も早くに済ませて、7時半にはおにいちゃんのお風呂(妻が要れた)おねーちゃんは8時半にはいるとことなので私が入ったのだがかなりお湯がぬるかったがおねーちゃんが入るのでそのままでシャワーを熱くてした。

夜中におにいちゃんが2階で寝ていたのだがどこかわからないので泣いたそう(翌日に聞いた)1階の応接間に妻が連れて来て、やっと寝たとのこと

翌日は早く(普段よりはずいぶん遅かったとのこと)に起きてサンドイッチを食べていた(私まだ寝てました)

今日は朝から雨なので、どこに行く?と娘に言うと雨を予測していたので温泉に行こうと言う。

それもおにいちゃんが1歳(6月で2歳)なので湯船に入れてもいいところ(1歳は湯船に入れないところが多い)

っで八風の湯に行くことに

[公式]永源寺温泉 八風の湯(はっぷうのゆ) 滋賀県東近江市の天然温泉 (happuno-yu.com)

自宅から大体1時間15分ぐらいかな?

今回は現地解散になるのと息子(娘のおにいちゃん)も来ると言うので2台で行った。

八風の湯は私は一度、妻は2度行ったことがあるところなのでナビは見ずに行くとなぜか時間がかかり、孫は御眠り中でしばらくしてから入ったのだが2人とも寝起きでちょー機嫌が悪かった。

お風呂に入ってから食事を思っていると汚れから先に食事とのこと

食べ物で機嫌がよく成りましたがこの後のお風呂が大変だったらしいのだが私と息子は男湯でゆっくりさせてもらった。

2日間楽しかったのだが疲れたー

でも、可愛い可愛い孫なのでまた来てねー おしまい

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年3月17日海上釣り堀レイ... | トップ | 恒例?年度始め釣行に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事