The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

十二国記

2006-01-06 00:36:26 | 読書/書籍
今日は小野不由美さんの十二国記、「風の万里 黎明の空」上下巻を読破。
講談社のホワイトハート文庫から出ている本なのだけれど、高校生のときに読んで感動した小説で、今もって色あせないのはこのシリーズだけかも。

特に、この本含む陽子の出てくる3作は何度読んでも泣く。

次は「黄昏の岸 暁の天」を読みたいんだけど、読むのが止まらなくなってしまうのと、泣いて目が腫れるのとで、まるまる1日休みでないと読めない。

それにしても。
人気が出たので講談社文庫からも出たのはいいのだけれど、新作は講談社文庫が先で、本家のホワイトハートはひと月後っていうのはちょっとひどい気がする。
イラストも、白い表紙も気に入っているし、今までの本と揃えるにはホワイトハートで買いたいのに、1ヶ月待たないといけないなんて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがり (みゃ)
2006-01-09 04:19:33
小野不由美、で検索したら辿り着いたのでコメントを。



ちょうど「風の万里 黎明の空」を読みおわった所でした。5回目位かな。一番読み返してるシリーズかもしれません。

私はアニメから入って一気にそろえて一気に読みました。アニメも出来がよかったと思いますが原作は一言一句噛み締められるのがいいですね。

一番好きなのは「風の万里 黎明の空」(特に下巻)です。陽子主人公以外では「図南の翼」が特に好きです。



自分は講談社文庫で集めているのですが、仰られていることももっともですね。では
返信する
好きな作品 (たちばな)
2006-01-10 02:30:11
みゃさん、いらっしゃいませ。

通りすがりということですから、もういらっしゃらないかも?ですが。



私は「月の影 影の海」が一番好きな作品です。

最初に読んだときが陽子と同じくらいの年齢だったこともあって、すごく感動しました。



でも「図南の翼」もいいですね!

読んでいる最中に夕飯に呼ばれて、続きが気になってご飯がのどを通らなかった記憶があります。(笑)



それから、新潮文庫の「魔性の子」はお読みになりましたか?

私は友人の勧めに従って、この本を真っ先に読み、あまりの暗さに心の髄まで真っ黒になりましたが、その後十二国記シリーズを読んで救われました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。