The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

七草粥

2006-01-07 23:51:15 | 食事/お菓子
ちゃんと今日は七草粥を食べた。
昔と違って2日には大概のお店は開くから、毎日御節尽くしってわけでもないし、正直七草粥のありがたみはまるでない。
まあ、風邪でもないのにお粥っていうのは特別な気がしないでもない。(爆)

結局年越しそばにも、お雑煮にも、七草粥にも、前に買ったお椀は使わなかった。
年越しそばのときに話題に出したら、両親のみならず祖母にまで文句言われたので…。

しかし笑ってしまったのは祖母の言い分。
両親は、買うなら家族全員分買ってこい!と言っていたんだけど、祖母は
「一つしか買わないなんて、将来(結婚したら)だんなさんの分はどうするの!」
だそうな。(笑)そんなこと言われても…。
うちの家族で自分専用皿(洋食器)・マイスプーン&マイフォークを持っているのは私だけなせいもあって、しょっちゅう揶揄されているのだが、このパターンは初かもしれない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか! (けろりん☆)
2006-01-08 01:58:32
今日は七草粥の日だったっけ?

例年は食べているけれど今年は食べなかった。

今年はおせち食べなかったからかなぁ。

なのにおもちは付いていたけれど



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。