The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

Winnyの朝日新聞記事

2006-04-19 23:50:31 | ソフトウェア
土曜増刊のbeでもWinnyに対する警鐘を鳴らし続けてきた朝日。
(Winnyとウィルスをごっちゃにしたような記事だったけど。)
19日の朝刊の13面にも記事が。
村井純先生と高木浩光さんの二人がコメントを寄せていたので、とても興味深く読んだ。

村井氏のコメントの見出しは「技術に期待、開発継続を」
高木氏のコメントの見出しは「ソフト自体が危険すぎる」

読んでてむむむ。
村井氏のコメントの内容は、今までにも他の媒体で見聞きしたのと変わらない。
でも高木氏ってこんな意見の人だった?
法的にこういったソフトを作らないよう取り締まるのは難しいが、一人一人が倫理観を持ってこういうソフトを使わないようにすることはできるはず、と読める。

高木氏を見損なった、というのが読んだ第一印象。
しかし、どうやら記事としては村井氏と高木氏の意見を対極に持っていきたいようなので、これが本当に高木氏の言ったことそのままなのか疑問が残る。
ちょっと今日は切羽詰っているので読めないが、明日あたり高木氏のサイトを見てみようと思う。
その頃にはきっと他からの反響などもでているだろうし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。