The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

SSL対応メーラー

2007-03-31 01:32:24 | ソフトウェア
久しぶりにブログにログインしたら画面がものすごく変わっていて驚いた。
レイアウトもそうだし、色もgooメールとも統一感のある青系だったのが、mixiみたいなオレンジ中心。
前に見たお知らせでは色変更ができるはずなので、今度変更しよう。

題のメーラーについて。
今までEdMaxのフリー版を使っていたのだけれど、最近になって問題がひとつ。

それは+SSL通信が使えないこと。
某所の設定が変わって、今までVPN+{SMTP,POP3}でも通信できたのが{SMTPS,POP3S}でしか送受信できなくなってしまった。

stone(かwstone)を常駐させてもいいんだけれど(昔はそうしていた)、せっかくだからメーラーを変えるか、とぐぐったところ、EdMaxのシェアウェア版はSSL通信可能と判明。

さらにトライアル版も無期限で使用できるとわかったので、とりあえず入れてみることに。
まず、今の分のフォルダのコピーをとってバックアップ。
新しいののインストーラを走らせて、すでに入れている分に上書き。
起動すると何の問題もなし…に見えた。

送受信時のステータスが、ポップアップではなくステータスバーの表示になったので、ステータスバーを表示しようとしたのだけれど、変更する場所が見つからない。
ヘルプでは「表示→ステータスバーで変更」とあったけれど、そんなものはない。
ぐぐってみたら、カスタマイズ→各種バーにあることが判明。

トライアル版はX-Mailerのバージョン番号にtが付くとあったけど、草稿のメールを作って見た限りではtなし。
いいのかな?

マルチアカウントに対応して、データ・設定フォルダをプログラムフォルダと分離できるとあったので、試しに移動。
再起動したところ、アカウント情報などすべてが消えているのであせった。
移動の際にコピーしてくれるのかと思ったけど、そうではないらしい。
いちいちデータと設定を拾って移しなおすのも面倒なので、機能をOFFにして再起動。元通りになって一安心。

あとはちまちまと設定をいじって、使えるようになった。
起動と送受信が若干早くなったように感じる。
あと、意外に嬉しかったのはアイコン。アイコンの矢印部分が黄緑だったのが紺色に。こっちのほうが断然好み。

実はPCはインストールで必要なとき以外は切らず、アプリケーションも立ち上げっぱなしなので、起動時のトライアル画面はまったく気にならない。
案外このままでもストレスなく使えそう。

フリー版を5年くらい使っていることも考えると4500円払うのはOKだけど、振り込んで名義がわかるのが嫌なんだな…。
現金払いみたいな匿名性がほしいところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。