The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

「示温加工」書類の偽造防止技術

2006-04-17 21:51:09 | Weblog
今日、役所に住民票をもらいにいった。
前回行ったときとはいくつか違う点があって、へ~、という感じ。

まず、印鑑不要。その代わり本人と確認できるIDの提示を求められる。
というか、本人確認の書類用に住民票が欲しいんですが…。(笑)

そして、そっけない白の用紙だった住民票が綺麗になっている。
偽造防止らしい。
一つは良くある、コピーすると背景に文字が浮き出てくる加工。
もう一つは紙の透かし。
そしてさらに、「示温加工」なるものが。

この示温加工、Googleで検索すると、今日現在でたった2件、しかも同じ会社のページが引っかかるのみ。
http://takachiho-s.com/technology.html
なぜかトップページに行っても画像がまったく表示されないんですが。

上記のページを読んだ結果、四隅のピンク色の部分がそれらしい。
試しに指で温めると確かに色が薄く。
それよりもPCの背面に当てると真っ白!

温度が上がると色が消えるので、コピー機にかけるとその部分は白くコピーされてしまうとのこと。
へーへーへー。

…裏にドライアイスの薄い板を当ててコピーしたらどうなるんだろう。

とかはさておき、面白いのでもう一枚無意味に住民票が欲しくなってしまった。
新しい技術万歳!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索でこちらがヒットしてw (maronhappy)
2007-07-02 11:18:07
初めまして,検索でこちらがヒットしてコメントさせて頂きます。
わたくしも昨日かな…住民票を取りに行きましたが、
また別件で必要になり、取りに行くのがめんどくさくて、
この住民票を自宅の印刷機でコピーしました。
よく見ると示温加工なるものが施されているとの記述^^;
何だろうと検索をして、こちらへ訪問致しました…^^
あまり専門的なサイトへヒットしませんでしたね。
こんな専門的な事が書かれていたら、最先端だから、
以来が来たり、ビジネスチャンスに繋がると思うのですが、
その前にイタチゴッコの偽造に関わるので、敢えて載せないのでしょうかねぇ?
とにもかくにも、こちらでのご指摘がなかったら、
四隅のピンク色の辺りを触ると真っ白に透けるような状態になる事には気付きませんでした。
どうもありがとうございました
返信する
ちょっとだけ増えたかな? (たちばな)
2007-07-03 00:42:26
maronhappyさん、はじめまして。
せっかく行政で使っているのですから、もうちょっと宣伝してもいいと思いますよね。

今検索しなおしたら、「示温加工」で私の記事を含めて5件になっていたので、少しは広まっているみたいです。
そこで出てきたキーワード、「示温インキ」だと326件。使い方より技術内容のほうがヒットしやすいみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。