「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

絵本作家で児童文化研究家のかこさとし(加古里子)さん死去,92歳

2018-05-20 00:00:27 | 人生100歳時代

  絵本作家で児童文化研究家のかこさとし(加古里子)さん死去,92歳

親子3代に読み継がれるロングセラー「だるまちゃん」シリーズなどで知られる絵本作家で児童文化研究家のかこさとし(加古里子)さんが,5月2日お亡くなりになりました。92歳でした。かこさんは90歳を過ぎても創作への情熱は変わらず,新作絵本も精力的に発表し旺盛な創作活動を続けられました。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 

カラスの町「いずみがもり」にある、1軒の売れないパン屋さん。お父さんお母さん、4羽の子ガラス、家族みんなで、楽しい形のパンをどっさり焼いた。パンを買いにやってきたカラスの子ども、おじいさん、おばあさん、そしてなぜか消防自動車、救急車、テレビのカメラマンまでやってきて森は大騒ぎに…。

   思わず目を奪われる「たのしい おいしい パン」の見開きページには、80種類以上ものパンが描かれている。いちごパン、ゆきだるまパンなどなじみのある形のものもあれば、ヘリコプターパン、はぶらしパン、さざえパンなどなかなかパンにしないような形のものまで、こんがりと色づいて並んでいる。

   集まってくるたくさんのカラスたちも、ひとりひとりが実に個性的。すましていたり、怒っていたり…おばあさんカラスにはしわもあるし、お嫁さんカラスだっている。パンのページを堪能したら、ぜひ「もう一度からすたちの表情をみて笑ってください」(著者「あとがき」より)。

内容紹介

A big bird descending to a bakery, pecking at the food in the store. A picture book. In Japanese. Annotation copyright Tsai Fong Books, Inc. Distributed by Tsai Fong Books, Inc.

 

 偕成社  ¥1,080



 加古さんは生涯現役を貫き,絵本を通してメッセージを送り続けました。「子どもであっても、自分の考えを持ち、行動できるようお手伝いするのが私の使命」と語っておられました。

かこさとしさん メッセージ動画

かこさとし: 世界と子どもの不思議と共に (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

 

かこさとしの科学絵本の魅力を再認識する。【対談】×養老孟司、×藤嶋昭【論考】鎌田浩毅、長沼毅、丸山宗利他。貴重資料も掲載。

 

 河出書房新社  ¥1,404





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島のスーパー・タイヨー... | トップ | 年齢に「抗わない」生き様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生100歳時代」カテゴリの最新記事