「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

昨日,久しぶりにヒロシさんに会いました。

2011-11-06 15:29:41 | 「身の程」人生

  私は,ヒロシさんのファンです。やたらと騒ぎまくり,意味もなく相手をドズイたり,たいしてしておもしろくもないことに,オーバーな仕草で笑い転げることで,己の存在感を示すタレントが多い中で,「しょぼくれ風情」を貫くヒロシさんの芸風(?)が大好きです。残念なのは,このところテレビでとんと見かけない事です。

 そのヒロシさん,昨日(11月5日)のNHK「きみまろごきげん歌謡笑劇場」にご出演されました。今年はテレビで2回もヒロシさんに会えて,大満足です。役柄は,熊本・荒尾の名産品,小代(しょうだい)焼きの職人・清兵衛(役・前川清)の、釜に住みついた貧乏神。前川さんから役柄がヒロシさんいぴったりといびられていましたが,あのNHKに出られれば大したもの。なお, 彼は,ご当地荒尾の出身とのこと。

  「僕は,タオルをいつぞうきんにするか,いつも迷ってしまいます・・・・」との劇中でのヒロシさんのセリフ。私も共感です。



◇2011-6-6 ヒロシさん-テレビ朝日「雑学王」にご出演--

 去年11月の笑点で久しぶりに「しょぼくれ風情」のヒロシさんが出演しましたが,後が続きませんでした。そのヒロシさんが今晩(6月6日)23:15からのテレビ朝日「雑学王」にご出演されました。司会の爆笑問題にいびられの当惑ぶり,そして久しブリの「しょぼくれ風情」。浪速ともあれ,お元気で何よりです。

◇2010-11-30   2週間ほど前の「笑点」にご出演

101124-hiroshi
 
 あっ,ヒロシさん。何百日ぶりだろう。久しぶりです。2週間ほど前の「笑点」に,相変わらずのしょぼくれホストの風情で出たんです。顔色は冴えないけど,元気(?)で何より。

 問題を起こして謹慎しているとか,ホサれている,といった噂も聞いていないし,体調を壊したり人気急落でもないはずなのだが,テレビでとんとお見かけしなくなってから,もうどのくらいになるか・・・・

 今回の笑点への出演,カムバックを強調してもよさそうなものなのに,そんなそぶりは一つもみせず,相変わらずの熊本弁まじりの哀愁漂う朴訥としたポヤキを繰り出し,連続笑いの渦に包んでくれた。

 「ヒロシです。消えそうな芸人ランキングからさえ名前が消えたとです」・・・・。
やられた,自虐ネタに一段と磨きがかている。ご無沙汰も芸のうち,の高等戦術か。
 暗い顔,人目を忍ぶ風情でズボンのポケットに両手を突っ込み,右前方下方にうなだれて,「ヒロシです」・・・・・。

 今回の番組出演にむけて練りに練りあげたのであろうネタを,次から次へと惜しげもなく披露してくれた。最後は音楽とともに「ヒロシです,ヒロシです…」と繰り返し,フェードアウト。この消えていく切なさにジンときた。

 また,会いたい,「ヒロシさん,ヒロシさん・・・・」。 


 ヒロシさんの出身地,熊本の書店「TUTAYA」には,ヒロシさんの本が平台に山積みされコーナーができていたが,いまも「ヒロシコーナー」は,あるかな。
 

◆ラジオレギュラー◆
NHK-FM 「サタデーホットリクエスト」 毎週土曜日14:00から

 ヒロシ オフシャルブログ:http://ameblo.jp/hiroshi-officialblog/

101124-hiroshi

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人吉 - 九州熊本の小京都 | トップ | 安愚楽牧場が破産へ=民事再... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の程」人生」カテゴリの最新記事