「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

小泉元総理「原発推進は無責任」と見解-それへの異論・反論

2013-10-04 18:38:25 | 持続可能な社会づくり

 

 小泉元総理大臣は10月1日の名古屋市での講演で,「日本は原発に依存しない循環型社会を作るべきだ」と述べ、自然エネルギーなどの普及・拡大によって、原発ゼロの社会を目指すべきだという考えを示した。

 「原発の今後」に関しては,新聞社の間でもスタンスの違いが際立っている。東京新聞や毎日新聞が「脱原発」を明確に打ち出しているのに対し、「原発推進」を唱えるのが産経新聞。
 原発擁護の旗頭ともいえる産経新聞であるが,「原発推進は無責任」との小泉元総理大臣の苦言・問題提起にどう応えるか,今後を見守りたい。

                      ★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

>>>小泉元首相 「原発に依存しない循環型社会を作るべきだ」原発ゼロ目指すべき

 小泉元総理大臣は10月1日の名古屋市での講演で,「日本は原発に依存しない循環型社会を作るべきだ」と述べ、自然エネルギーなどの普及・拡大によって、原発ゼロの社会を目指すべきだという考えを示した。

 小泉元総理大臣は,「放射性廃棄物の最終処分場もないのに原発を進めるのは無責任だ」日本のエネルギー政策について、「原子力が一番クリーンで安全だと信じてきたが、東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きて、本当にそうなのかと疑問を感じ始めた。原発を作るよりも、その金を自然を資源にしたエネルギーの研究開発に回し、循環型社会を作った方が建設的ではないか」とし,脱原発への政策転換を訴えた。

 さらに,小泉氏は「『原発をゼロにする』という方針を政府・自民党が示せば、野党側も賛成して一挙に雰囲気が盛り上がる。そうすると、原発に依存せず、自然を資源にした循環型社会を作るという夢に向かって国民が結束できる」と述べ、自然エネルギーなどの普及・拡大によって、原発ゼロの社会を目指すべきだという考えを示した。
                                                         source:報道各社のニュース

                         ★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

◆小泉元首相への反論・異論

 >>>民主・仙谷氏が「脱原発」発言の小泉元首相を批判

 民主党の仙谷由人元官房長官は10月4日、TBS番組の収録で、小泉純一郎元首相の「脱原発」発言について「自民党が東京電力を中心としたお粗末な原発推進体制を作ってきたことへの反省がない限り、結論だけを言ってウケを取るのは唐突で、いかがなものか」と批判した。

>>>自民党の石破茂幹事長 「再稼働は不変」 小泉元首相の脱原発に

 自民党の石破茂幹事長は10月2日、小泉純一郎元首相が脱原発を訴えたことに関し「小泉氏の発言で政策が変わることはない。自民党が再稼働を掲げるのには理由がある」と述べ、安全性が確認された原発を再稼働する党方針に影響はないと強調した。

 発言について「長く党総裁、首相を務められた小泉氏の発言は、それなりに重い。党功労者の一人として意見を承る機会があるかもしれない」と配慮を見せたうえで、「党は原発依存度を下げるとも言っており、小泉氏の主張と全く交わらないとは思わない」と指摘した。党本部で記者団の質問に答えた。


>>>燃料コスト「9兆円超」の衝撃…原発停止で疲弊、国富は流出する

 経済産業省が4月に試算した原発停止による火力発電の燃料費の増加分は平成25年度で3兆8千億円。震災後、燃料費の上積み分として海外に流出した国富は3年間で計9兆円超の見通し。民主党前政権の“負の遺産”が国難となっているのだ。
                                                    産経新聞電子版  2013.9.15 15:00


 

原発ホワイトアウト
若杉冽著
 ・現役キャリア官僚による
告発の書
 講談社刊

内容紹介


キャリア官僚による、リアル告発ノベル! 『三本の矢』を超える問題作、現る!!

再稼働が着々と進む原発……しかし日本の原発には、国民が知らされていない致命的な欠陥があった!
この事実を知らせようと動き始めた著者に迫り来る、尾行、嫌がらせ、脅迫……包囲網をかいくぐって国民に原発の危険性を知らせるには、ノンフィクション・ノベルを書くしかなかった!


目次


第1章 選挙の深奥部
第2章 幹事長の予行演習
第3章 フクシマの死
第4章 落選議員回り
第5章 官僚と大衆
第6章 ハニー・トラップ
第7章 嵌められた知事
第8章 商工族のドン
第9章 盗聴
第10章 謎の新聞記事
第11章 総理と検事総長
第12章 スクープの裏側
第13章 日本電力連盟広報部
第14章 エネルギー基本計画の罠
第15章 デモ崩し
第16章 知事逮捕
第17章 再稼働
第18章 国家公務員法違反
終章 爆弾低気圧


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安愚楽牧場の投資被害事件 ... | トップ | 「損して得取れ」,「先用後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

持続可能な社会づくり」カテゴリの最新記事