「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

11月10日 高倉健さんの命日  加藤登紀子さん語る-健さんの妻役に抜擢された理由-  

2022-11-10 11:00:56 | 男ぷり

今日、11月10日は,高倉健さんの命日。健さんがこの世を去ったのは,2014年11月10日でした。

>>>高倉健
 高倉 健(たかくら けん、1931年2月16日 - 2014年11月10日。本名は小田 剛一(たけいち)福岡県中間市出身。1998年に紫綬褒章、2006年に文化功労者、2013年には文化勲章を受章。

      ★​ 楽天市場 「高倉健 (全4,368件リストアップ) ​★​

 

 

>>>「健さんって、あまり美人が好きじゃないんですよ」加藤登紀子が高倉健の妻役に抜擢された、驚きの理由
  source: PRESIDENT OnLine 2022/06/15 —https://president.jp/articles/-/58405?page=1

 歌手として活躍の加藤登紀子さん。40年前に初めて出演した映画が高倉健主演の『居酒屋兆治』だった。-なぜ歌手だった加藤さんは高倉健の妻役に抜擢されたのか、健さんとの撮影現場での秘話や歌手・高倉健の魅力を語る――。

 Q――『知床旅情』でレコード大賞歌唱賞を受賞するなど、それまで歌手として活躍されてきた加藤さんが、どのような経緯で映画『居酒屋兆治』(1983年)に出演されることになったのですか? 

 じつは、映画『居酒屋兆治』(1983年)で「健さんの相手役をやりませんか」とお話を頂いたとき、最初はお断りしたんです。

 というのも、私も夫の藤本敏夫も、高倉健の大ファンだったからです。学生運動のリーダーだった藤本にいたっては、当時の学生たちのヒーローだった高倉健さんのカリスマ性を自分も身につけようと、普段から立ち振る舞いを真似していたほどでした。

 だから、高倉健の奥さんという大役は、もっとちゃんとした女優にやってもらわないと、ファンの1人としてまずいと。私もそれまでに、ちゃんとした演技の経験はほぼありませんでしたから。

 そうしたら、プロデューサーの田中寿一さんがわざわざ事務所にいらして。そして、「あなたは女優じゃないからいいんです。加藤登紀子として出てください」と言われたんです。そこまで言ってくださるのならと、お引き受けしました。

 ところが、田中さんがお帰りになる際に、お見送りするためにエレベーターを待っていたら、ふっと呟かれたんです。

 「健さんって、あまり美人が好きじゃないんですよ」

 せっかく健さんと共演できることになって天にも昇る幸せな気持ちになっているときに、「美人が好きじゃない」って。ショックというよりは妙に納得しました。

■高倉健の妻役に抜擢された、まさかの理由

 Q――奥さん役を加藤さんに決めたのは、降旗康男監督なんですか? 

 わたしが『居酒屋兆治』に出演することになったのは、高倉健さんの考えだったんじゃないかと思っているんです。あるシーンの撮影中に、そう気づいたときがあって。

 『居酒屋兆治』の中で、高倉さん演じる兆治が先輩を殴って留置所に入れられて、わたしが迎えに行くシーンがあるんです。その日はお祭りの日という設定で、私は函館の大通りを練り歩く祭りの群衆越しに、警察署から健さん扮する夫が出てくるのを、ただ立って待っているという場面です。

 高倉さん扮する兆治が警察署から出てきて、私が駆け寄ろうとするのだけれど、祭りの群衆でなかなか通りを渡れない。カメラは遠くから撮っていたので、いつ回しているのかもわかりません。わたしが「あ、出てきた」と気づく一瞬を撮るためのカットだったので、セリフもなくて、演技指導も何もないんです。

 それで、そのシーンを撮り終えたら、降旗監督とカメラマンの木村大作さんが駆け寄ってきて、「登紀子さん、ほんとによかった。素敵だった」って言うんです。「あの立ち方は普通の人にはできない」と褒めてくれる。

 そこで、はっと気づいたんです。私が健さんの妻役に選ばれたのは、このためだったんだなと。

 私の夫、藤本敏夫は学生運動のリーダー的存在で、獄中結婚したあと、何度か警察に逮捕されたことがあったんです。だから、実生活でも警察に夫を迎えに行ったことは何度もありました。私は結局、そのリアリティのために、この作品にキャスティングされたんだなと。

 ――まさか、そんな理由でキャスティングされたとは。なかなかないですよね。

 あとから気づいたのですが、田中さんに「妻役は加藤登紀子がいい」と言ったのは、おそらく健さんじゃないかなと。健さんが道をつけてくれたんだなと思うと嬉しかったです。

 

 

Q ――歌手としての高倉健さんは、いかがでしたか? 

 素晴らしかった。あの声、あの深い声がいいの。健さんが歌うなら、曲や詞はなんでもいいんです。健さんが歌うだけでリアリティが出てくる。健さんが歌えば本当のことだと伝わる。嘘ではないとみんながわかる。そんな歌手、いないですよね。少なくとも、私は1人も知りません。

----------
加藤 登紀子(かとう・ときこ) 
1943年ハルビン生まれ。65年、東京大学在学中に第2回日本アマチュアシャンソンコンクールに優勝し歌手デビュー。66年『赤い風船』でレコード大賞新人賞。『ひとり寝の子守唄』『知床旅情』『この空を飛べたら』『百万本のバラ』など数々のヒット曲がある。83年、映画『居酒屋兆治』に高倉健の妻役として出演。私生活では72年、学生運動で実刑判決を受け獄中にいた藤本敏夫と結婚。2002年に藤本が死去した後、彼が手掛けた千葉県「鴨川自然王国」を運営し農的くらしを推進している。
----------

 

┏┓ 
┗■ 健さんブログ バックナンバー

高倉健  七つの顔   2017-11-11 22:39:32
   https://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/69d889d5b15e3c123633397bbc872468

13日は江利チエミさん-35年目の命日だった-高倉健さんが生涯愛した女性 2017-02-15 15:42:42
   https://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/d79992e7024cd25bc1eb8236d0ce2ae7  

明日16日は,高倉健さんの誕生日。門司で「高倉健映画資料展」開催中   2015-02-15 07:18:55
   https://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/de5824c1de3bf8949645f03309c350b1

北九州市門司 映画資料室「松永文庫」=高倉健映画資料展を拡充  2015-02-03 01:03:12
   https://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/4cc4e0f8cc58535021734f38d1b6ced4  

高倉健さん最後のCM -健康家族 にんにく物語「収穫篇」-仁義通し,放映継続  2014-11-20 05:33:51
   https://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/f77f85ce7b2dc90ec206d4a1a151b692

 

​ 楽天市場 「高倉健 (全4,368件リストアップ) ​★​

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才 田中角栄を見つめ直す... | トップ | 天才 田中角栄を見つめ直す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男ぷり」カテゴリの最新記事