「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

鹿児島国際大学 集中講義 マーケティング論Ⅱ

2013-02-01 00:00:30 | 大学教員として

 

>>>鹿児島国際大学 集中講義 マーケティング論Ⅱ
  
 2月4日~8日の5日間,鹿児島国際大学(鹿児島市)で,マーケティング論の集中講義を行います。受講生は14名です。

 今回のマーケティングの集中講義の概要は以下の通りです。
1 マーケティング革新の時代
 ・マーケティング3.0
 ・ビジョナリーマーケティング
2 「鹿児島の持続的発展」をテーマとしてのマーケティングの進め方
  マーケティングの3C,マーケティングミックス,戦略ドメイン
3 ケーススタディ(事例分析)
 鹿児島の商業の現状,「セブンイレブン」の進出,「マルヤガーデンズ」の地域貢献の発想,JR九州などの事例を通じて「マーケティング3.0」の実例を学ぶ
4 1~3に基づくワークスタディ(事例研究)
 テーマは,「書店研究(紀ノ国屋,丸善)」「鹿児島中央駅と天文館の連携」「セブンイレブンをベンチマーク」。

 なお,授業を通じて,答えは一つではない。また,いまの常識が,未来永劫続くものでもない。“思い込み”を捨て,柔軟発想を心がけるといった,ブレークスルー指向でのソリューションを,学生に伝えられれば,と考えています。
 ブログを通じて,講義録と学生の反応などを書き綴ります。どうぞ,アクセスください。

*OBの皆さん,時間とれる方,連絡ください。私,17時以降はあいています。




 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1976(昭和51年1月31日) 鹿... | トップ | 鹿児島国際大学 集中講義「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学教員として」カテゴリの最新記事