りぞあかぶろぐ2
ココログで2006年から掲載してきたライフログ「りぞあかぶろぐ」の第2弾です。




 京葉道路をしばらく両国側に進み、看板があります。

 このあたりに津軽家の上屋敷があり、京葉道路側に表御門があったとのこと。

 弘前藩というと、山鹿素行の子孫を重用したことで知られます。お芝居などでは、赤穂事件のとき、浅野側が山鹿流陣太鼓を打ち鳴らしたという場面がありますけど、あれは創作だそうで、逆に弘前藩からの追手を警戒していたとの由。

 近くには、赤穂事件の舞台となった本所松坂町公園がありますね。

前の記事へ両国近辺?を歩きました!記事一覧次の記事へ



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 千駄ヶ谷のマ... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Blakes(GHEE)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。