りぞあかぶろぐ2
ココログで2006年から掲載してきたライフログ「りぞあかぶろぐ」の第2弾です。




 

プハー!日本酒フェア楽しかった!

 

ここに来る前に、池袋の御嶽神社にいったんだ!

 

 

どんな神社なの?

 

神武天皇が祀られているよ!

 

 

出た!ヤギの神武紀元好きが!

 

 かえる食堂に行ったあと、日本酒フェアに行く予定だったのですが、少し時間があるので、池袋御嶽神社にお参りしました。

 御祭神は、倭建命(ヤマトタケルノミコト)、神武天皇(ジンムテンノウ)、武甕槌命(タケミカズチノミコト)。

 神武天皇が御祭神ならば、即位2700年祭か何かをやりますかね。

 まあ16年後の話になりますが。

 この神社の御鎮座の年代ははっきりしていないが、第百六代正親町天皇の御世天正年間(紀元2233キリスト暦1573~紀元2252キリスト暦1592)頃といわれ、その百年後の貞享四年(紀元2347キリスト暦1687)に社殿創建されたとのこと。

 武田勝頼の遺臣が甲州より逃れてきて、創建したという伝承もあるそうで。

 嘉永六年(紀元2514キリスト暦1854)に社殿が造営され、幕末明治期には絵師、堤等川による大絵馬が数面奉納されている。昭和13年(紀元2598キリスト暦1938)には村社に社格が昇格し、社名が三嶽神社から御嶽神社に改称されたとの由。

 入口から飾り付けがあり、茅の輪が設置されていました。

 こちらのお守りは、ふくろうがあしらわれており、結構かわいらしい感じです。

 境内の中にもふくろうの像がありました。

 阿吽の狛犬は普通な感じですね。

 手水舎には、手の洗い方がイラストで描かれています。

 地域の神社らしいですね。

 神楽殿もあり、神楽が行われることもあるようです。

 

 ガラス戸の神輿庫。日光が入ると劣化するでしょうから、展示との関係で難しいところだと思いますが。

 末社の子育稲荷神社です。

 鳥居が奉納されていますね。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 中田屋茶舗 ... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 芥川龍之介文... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。