まるちゃんのレシピ

雑記帳・忘備録「まるちゃんレシピ」を 試行錯誤での~んびりと完成させていこう。

エアコン28℃設定は・・・

2016-08-24 | 覚書
まるちゃん地方 曇り~晴れ
朝起きると 29.4℃で 30℃を下回り 
涼しく感じました

エアコンの温度設定は メーカーでは26度が基準と知りました。
最近は省エネの為 28度が当たり前の様になっています。



以前 寝たきりになったラブラドール・福子の為に
エアコンを28度で 扇風機とともに使用していたら
熱中症になり ひきつけを起こしました。

夜間ですが 病院で水風呂に入れていただき
体温が下がるまで 1時間かかりました。

獣医さんから 次に熱中症にならないため
常に25度設定、
ひきつけを起こした時は
身体を濡れタオルで包み 扇風機の風を当てる…
又は 水風呂にいれる様にと指導を受けましたが、

46㌔の寝たきりの仔を 
一人の場合 お風呂場まで連れて行けません




28度の設定は 元気な時はエコですが、
身体の不自由な時は もう少し下げた方がいいと 
その時感じました。



さて、
先日 孫っちnaoくんとakaちゃんが 
電車・バスで まる宅に来ました。
乗り継ぎも経験しなくては と
ママの教育らしいです。

バスで降りる目的地までが遠く
(セブン・イレブンがあるバス停) 
同じような箇所が沢山あって 不安だったそうな…

明日はママの送迎だから 大丈夫!


そして 
ちょこっとお遊びで
嫁っちmy子さんから 
画像加工アプリの写真を 送ってきました~


あっはっは~


さて 
・・・・・ 今日のお勉強は ・・・・・


sachiさんの 輝き自慢の枠達 W987です



 ありがとうございます





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ (はなこころ)
2016-08-24 14:08:12
お孫ちゃんだけで
乗り継いで 来られたんですか。
えらい~えらい~
きっと、道中
きょうだい助けあって
だったのでしょうね~
微笑ましい。

・・はなこころ
返信する
待っている方も・・・ (まる)
2016-08-24 20:58:11
はなこころさんへ

電車移動は慣れているのですが
バスは長目の乗車時間なので
なかなかバス停のアナウンスがなく
ハラハラしていた様です。

私も娘も「着いた」の電話がなく
ドキドキしていました(笑)
返信する

コメントを投稿