まるちゃんのレシピ

雑記帳・忘備録「まるちゃんレシピ」を 試行錯誤での~んびりと完成させていこう。

季節は変わる

2010-07-15 | もろもろ
まるちゃん地方 本日は雨のち曇です 
まる近辺では激しい雨は降ってませんが、暗いニュースが耳に届いてきました
豪雨で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます


さて、つい先日まで 朝のBGMといえば“ウグイス”でしたが・・・
最近は “セミ”の合唱です

まだ ミーミーゼミ?だからさほどでもないんですが、
8月になると 朝方からアブラゼミの大合唱でやや閉口します~
うるさくて 朝のまどろみは絶望的な季節になってしまいます

BGMの変化からも まる地方の季節が移ってきているのが感じられます
梅雨明けも もうすぐなのかもね?



     百合子さんのユリ
     

     去年 百合子さんからいただいたユリ(カサブランカ)
     玄関に飾って 素敵な香りを楽しんだ後 庭に地植えしました
     5月の嵐で 2枝が倒れてしまい、残り1枝で頑張ってくれました
     きっと素敵花が咲くので楽しみです。豪雨に伐たれません様に・・・


     

     K氏の花梨
     

     お金をかりん=生活の安定
     との言い伝えが大いに気に入り 去年K氏が植樹(大袈裟)した木です
     実が5個ほど付いていますが、食べ頃になると鳥達が味見をしてしまうでしょう




     ブルーベリーにも実がつきました
     

     小さな木なのに、これも鳥達との争奪戦がまっています~



     
     エゴの実     
     

     沢山の花が咲いて、沢山の実ができました
     鳥達の好物らしく、下に落ちた実をついばんでいます
     雨が降るので、鳥が濡れなければいいなぁと心配したりして・・・
     奥に見える水槽は めだかハウスです




     ねむの花
     

     4年前に20㎝ほどの切り枝をいただき、庭に植えました
     いまは1㍍30㎝位に育ち、沢山の花をつけています
     アジサイが終わったこの季節に咲いてくれてありがとう~
  

   
野生児の様に育てた花も果実もちゃんとしてるんだから不思議?? 
ただ、草が一雨ごとに成長し 枝木も伸びっぱなしで 只今鬱蒼とした感じの庭になってます・・・
とても全体はお見せできません(キッパリ)


腰の件ではご心配をおかけました。
まるの判断では~楽になっている:ですが、接骨院では~まだ固まっている:らしいんです。
もうちょこっと通院しましょうか

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合歓の木 (チビ、ミミ)
2010-07-16 19:13:22
初めて合歓の木を見ました。うちの隣の庭に植えてありました。1年に何回か咲いています。あまりにもかわいいので私も写真を撮っておきました。でもfukumaruさんの庭はいろいろありますね。
返信する
合歓の木 (まる)
2010-07-17 09:56:30
梅雨が明けそうですね
また暑い日々が続きそう・・・

我が家の庭は 大変鬱蒼としてきて
枝が伸びて 歩くとあたります。
K氏はこの鬱蒼感が好きだそうです(本当かなぁ?)

自然に任せていた木や花が元気に育って
くれて感謝です。
返信する
可愛い(*^_^*) (Rグレイ)
2010-07-28 11:05:17
こんにちは
 暑くって溶けそう
  干からびそうな毎日です
 
蝉時雨が一段と暑さを増す感じの日々
 もう暑さも飽きましたね^_^;

でもまるさんのお庭は緑が多くって涼しそう
 今日は風があるから尚更良いんじゃない?

ゆり カサブランカは豪華でステキ!
 育てるの難しくないですか?
娘の結婚式のブーケがカサブランカだったので毎年結婚記念日に飾っているようです
今年は10周年なので 難しくなければ鉢植えor球根をプレゼントするのも良いかも

ねむの花は可愛くって 大好き
 最近見たことなかったから
こんなみごとに咲いてるのを見られ嬉しいです
返信する
野生児の花木 (まる)
2010-07-30 21:38:03
Rグレイさんへ
暑中お見舞い申し上げます

この暑さでまるのバター(ラード)も溶けて~
だったら、我慢でしちゃうんですが・・・

まる庭は野生状態で花木それぞれの頑張りで
保っているんですよ

合歓の花が咲くととても綺麗です
カサブランカは来年も株増えで咲いてくれるといいなぁと思っています
花木に感謝しなくてはいけませんネ

まだまだ続くこの暑さ、Rグレイさんも
ご自愛くださいませ
返信する

コメントを投稿