まるちゃんのレシピ

雑記帳・忘備録「まるちゃんレシピ」を 試行錯誤での~んびりと完成させていこう。

両親の事

2023-05-23 | 覚書

まるちゃん地方 雨です

我が家にお泊りに来ていた両親が
帰りました

 

今月 父は97歳になります
「後3年で100才」だと笑います

以前より少し心配が増えました
言葉では上手く言えないので
イラストで明るくUPします

 

母は
何回も来ている我が家ですが
どちらに行けばいいのか分からなく
なっていました


目に入る場所は理解します

 

父は
スマホで数独のゲームを楽しんだり


カラオケの編集カードを調べたり


エアロバイクで体力維持に努めます
ただ、一回り痩せてきました

 

両親ともソファーに座って過ごしますが
父は母の面倒をみる気力が
なくなっています

 

食欲は
母は一日中口を動かしています
時間をずらそうとすると
「お腹が空くから嫌」と言います


父は出された品は食べようとしますが
あまり欲しがりません

 

自宅に帰る日の夕方の時間まで
父はのんびりとしていますが
母は朝から外出着に着替え
時間を(5~6分ごと)気にします
おトイレもそのたびに行きます

ただ
「〇〇しようね」と母に言うと
「そうかね」と理解してくれますが
5分後には忘れてしまいます
乱暴な言葉や行動はしません

 

どうか
このままの状態の時間で止まります様に。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (寝子)
2023-05-23 20:54:19
高齢の親は見ていると心配なことが
増えてきますよね・・・
まるさんの家で穏やかに過ごされている様子に
こちらもホッとします(´ー`*)
こっちは行くたびにイライラしてますが(;^ω^)
返信する
寝子さんへ (まる)
2023-05-24 13:14:20
こんにちは
父はデイサービスに行って
日常の変化がある方がいいみたいです
運動、カラオケ等で遊べています
食事も美味しいらしい (?_?)
母は父と一緒が安心するみたいです
最近は心配することが増えてきていますね
いつも
寝子さんの頑張りには頭がさがります
返信する

コメントを投稿