婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人間 vs AI

2022-08-22 06:01:39 | 日記

別に、AIに敵意を感じてるとか、ライバル意識を持つ…と言うことではないのだけれど…。

何故か、AIのことが気になる。

最近は、電話などでも、

 

「AIとお話しください…」

 

の指示が多くなった。

今では、手順通りに、普通の会話ができるが、初めのうちは焦った。

速さがつかめない。

なんか、馬鹿にしたような会話の流れだ。

私は、自慢ではないが、昔やっていた仕事(音訳)の関係上、滑舌は悪い方ではない。

聞き取りやすい声だ…と、視覚障害者の方からも褒められたほどだ。

だが、AIには通じないのか、AIにはAIなりの接し方があるのか…。

いらだつことが多い。

 

朝、NHKのニュースを見てて、AIが読む時間帯がある。

確かに、機械が読んでるとは思えないほど、流ちょうで正確だ。

NHKには星の数ほど、アナウンサーがいる。

声を聞いただけで、誰か…と分かるほど、馴染み深い。

が、AIでは、そのキャラをつかむことは不可能だ。

味気ないこと、はなはだしい。

 

確かに、AIは優れている。

最近では、人間にしかできない、認識・推論・言語運用・創造など、事前に準備すれば、機械的に実行できるようになったとか…。

でも、どうして、そこまで、AIが人間の領域を侵さねばいけないのだろう…。

何もかも、AIに侵入されて、いったい、人間は、どうしたらいいのだろう…。

人手不足とか言われているが、人間のやってきた仕事を機械が取って代わってしまったせいもあるのかもしれない。

 

上手に、人間と、AIの住み分けが、できないものだろうか…。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同志、否、戦友♪ | トップ | 12歳の孫でさえ… »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月)
2022-08-22 07:18:38
おはようござい馬す🐴アミ様
病み上がり気味。。上がり切らずです。

私の子供の世代には、AIが何でもかんでもやってるんだろうか🙄と考えると、人見知りな私から見ても、なんか寂しい感じがします。
テレビで観ましたが、AI使って夏休みの宿題やってる子供がいるとか。。
返信する
恐ろしい (アミ)
2022-08-22 07:57:55
風月さん!

その後、お体は大丈夫ですか!
まぁ~、一過性のものだと思いますので、徐々に回復なさるかと…。
お大事に💐

AIと未来の子供の話。
末恐ろしく感じます。
「感性」なんて言葉は、死語になっちゃうんだ…。😿
返信する
Unknown (かおちゃん)
2022-08-22 08:17:45
A Iを否定する気はありませんが、なぜニュースでアナウンサーが読まないかが不思議で、毎朝聞いてます。
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-08-22 08:36:47
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
AIだらけですよね✨
私も慣れないです電話問い合わせ
人間とお話ししたいですが😰
返信する
Unknown (まるこ)
2022-08-22 08:41:22
おはようございます😃
AIは確かに便利ですが…なんだか人の温かみみたいなもの今のところ無理ですよね。
進化してそれさえも網羅できたら。人間の存在意義って一体?
人口減少、少子高齢化。確かに働く人間が激減し、AIで出来る事は任せるのは分かりますが…
味気ない世の中になりそうで、昔人間の私はどうも…。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2022-08-22 09:08:06
アミさん、おはようございます。

私はアップルの相談室を利用しています。

電話をかけるとAIが出ます。
「電話が終わったらアンケートにお答え出来ますか?」と訊いてきます。
最初「お答え出来ません」と答えましたら、通じませんでした。😅
これはまずいと思い、「NO」と返答しましたら、通じました。
アップルは効率を考えているでしょうが、やはり人間での対応の方がいいですね。
返信する
アナウンサー (アミ)
2022-08-22 11:21:40
かおちゃん!

贔屓のアナウンサーがいます。 💐
移動時には、どこかへ飛ばされます。😿
AIなら、そんなこともない・・・と、あきらめてます。😢
返信する
AIだらけ (アミ)
2022-08-22 11:23:59
さこさん🌸

温かみのある、人間とお話ししたいです!!
ただでさえ、殺伐とした世の中。
ますます、変になっちゃいそうで怖いです。😭
返信する
Unknown (mmalice)
2022-08-22 11:27:26
まあ、前向きに考えましょう。単純作業はAI、人間にしか出来ない情緒のあることとか、繊細な話は人間さまにと住み分けをしては?チャットで出来る事もありますしね。

スマホ相手に、Hi!Siri!5分測ってー!今日、暑いのー?とか、会話してます。なんか、今どきのスマホ、結構面白いこと言いますよ。

歌唄ってー!
いやです!
お願い、歌ってー!
下手ですよ。
何たらかんたら〜♪
下手やね!
じゃあ、歌はありすさんに任せますよ。
まあ、そう言わないで!
…そろそろ仕事に戻りませんか?
返信する
お若いまるちゃんも… (アミ)
2022-08-22 11:28:50
やはり、否定組で安心しました。🌻
そりゃ~、確かに便利ですよ。
でも、人間と対等におしゃべりするなんて…。
100年、早いです! (笑)
もし、自分と似たようなAIができたら…。
私の存在価値は消滅ですね! 恐ろしい( ;∀;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事