婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ケアマネさん💛

2023-08-11 06:36:04 | 日記


前日に区役所から、改めて、訪問の時間を確認する電話を頂いた。
当日、約束の5分前にインターホンの音が。
感じの良い方で、ちょっと、ほっとした。
合計、25分間、無駄なく、みっちり、対談は終了した。
1か月くらいの後、審査の結果が出るそうだ。

正直、驚いた。
薬の管理は誰が~?
お風呂は誰と一緒に~?
病院の付き添いは~?
買い物は、自分で品物が選べるのか~?
トイレは~?
食事の支度は誰がしてるか~?
などなど。

「今、あなたはどこにいますか~?」

との問いには、びっくりこけた…と言う思いがした。
今の季節は~?の問いに、
今日は8月10日、暑いけれど立秋は過ぎました…と答えたら、
パーフェクトなお答えです…と。

待ってくれ!
何なんだ! 認知症の調べもするのだろうか…。
私、まだ、自分で何でもやれるよ!
多少、物忘れはすることあるけれど、日常生活には、それほど、支障はない!
私ができないのは、身体的に下半身が弱いから、(下肢障害5級)歩くこととか、段差に弱いと言う悩みなのに…。

でも、さすがケアマネさん!
私の歩行状態をよく観察なさっている。
背中が曲がっていて、左肩が下がっていて、歩行が辛そうだということを。
玄関に手すりが必要ではないか…などなど。

まぁ~、有効(友好)的に対談が終わり、ほっとしている。 (^▽^)/😊
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機🧹 | トップ | 梨オンパレード🍐 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-08-11 07:30:04
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

ほぼ誰にでも同じことを同じ様に聞いてるはずですよ😊初回の調査をする人と担当してくれる人は違うと思います。

大事なのは出来る出来ないしんどい平気だけではなくて、介護度で最近比較対象に使われやすいのが認知度なんです。
って事で、高い介護度は出ないことが確実です。

まだまだ元気って事です✨
返信する
Unknown (まるこ)
2023-08-11 07:48:19
おはようございます😃
それ、両親共に聞かれましたよ!
マニュアルなんじゃないですかね?
父がパーキンソン病になり実家をバリアフリーに、手摺をつけてもらいました。
気軽に色々相談できるのがケアマネさんですから良い関係を築けたら良いですね。
今は義母がお世話になってます。
返信する
(´∀`*)ウフフ🌞 (アミ)
2023-08-11 07:54:37
お🐴さん!

私、世間的に見れば、まだまだ、元気な方なんですね!(笑)
有難いことだと、感謝しなくては…。
返信する
良い方で安心 (アミ)
2023-08-11 07:57:22
まるちゃん!

ケアマネさんとは、これから先、長い付き合いが続くのよね~。
話しやすくて、よさげな方でよかった!!
まるちゃんは、介護のことでは大先輩。
これからも、教えてね!
返信する
Unknown (mmalice)
2023-08-11 09:00:13
初めての時は大抵そう思って、えーっ!?私はちゃんと家事もしてるし、1人で起き上がれるわよ、とか思うんですけど。いざ、何かあった時は、ああ、介護つけといて(つかなくても、登録だけはしといて)良かった!と必ず思いますよ。
みなさまおっしゃるように、その方は認定の時だけ来られる認定員の方ですかね。名刺を置いていかれたかと思います。実際は近くのセンターの中から担当のケアマネさんが付きます。ケアマネさんは気に入らなかったら替えてもらうことができます。それから何をしてもらうか、デイケアとか筋力トレの教室に行くとか、お弁当を届けてもらうか、など相談するんですけど、今はあまり何も必要ないかもしれませんが、どんなサービスがあるか聞いておかれると良いと思います。
うちは叔父が最近、行き始めました。マッサージとトレーニングに行って「こんなええ筋肉持ってるのに家で座っていてはダメですよ」も言われて頑張ってるみたいです。
返信する
初心者 (アミ)
2023-08-11 10:16:24
ありすさん!

いろいろ参考になります。
(人''▽`)ありがとう☆
脚のトレーニングのこと、話していました。
きっと、近くのデイサービスの場所、教えてくださるのかも。
返信する
繋がって安心 (frozenrose)
2023-08-11 22:33:24
アミ様は殆ど何でもおできになるようですが、急に何かあった時、そこから認定では時間がかかるので今のうちに包括支援センターとつながっていたら安心ではないでしょうか。

夏は掃除がおざなり。我が家もです。涼しくなってから頑張るつもりです。
返信する
包括支援センター (アミ)
2023-08-12 06:25:05
frozenroseさん!

(´∀`*)ウフフ🌸
私、包括支援センターと言う言葉すら知りませんでした。
今回は多分認定は無理かも…。😢
でも、つながりができたこと、良かったと思ってます。
それと、いくらか、家の中がこざっぱり…。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
だって、何年振りかに、私、掃除機、手にしたんですもの。
普段は、掃除担当は主人ですから。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事