婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

魚焼きグリル🐡

2022-08-29 06:49:58 | 日記

ご近所さんから、鯵の干物を頂いた時に、食材が重なっていたので、泣く泣く冷凍庫にしまっておいた。

昨晩、焼いてみた。

焼く少し前に、冷凍庫からだし、室温で解凍。

その後、レンジの中央にある、魚焼きグリルで焼いたのだ。

後の掃除が面倒だから、いつもは、ガス台にフライパンを載せて、焼く。

甚だ、無精なことをしているから、味だって、落ちる。

今回は、基本通り、水を張り、丁寧に焼いてみた。

 

冷凍にしてあったとは思えないほど、柔らかく、身もふっくらとして美味しかった。

とある高名な先生が、「料理は蒸しもの」と言った言葉が浮かんでくる。

中華の炒め物も、何でも、蒸すのが基本だとか…。

なるほど、水の力は凄いんだ…と、なんとなく納得した。

やはり、魚焼きグリルは、焼いてはいるけれど、水を入れるから、蒸していることにもなる。

 

法則は正しいのだ…と、実感した 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りも悪くない!🌂 | トップ | 病院のスリム化🏥 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月)
2022-08-29 07:16:55
おはようござい馬す🐎

食事を作る事は苦にならないんですけど、
その前後がやっぱり私は面倒😅
献立を考える、食器やグリルを洗う。。
作って食べるだけなら良いんですけどね〜
返信する
優しさは… (アミ)
2022-08-29 07:22:44
風月さん!

いまだに、主人のやさしさは続いてます!
奇跡に近いです。(⌒▽⌒)アハハ!
食事が終わると、「できるか~?」と、必ず訊くのです。
「大丈夫! 自分で出来るよ!」と、私も優しく答えます。
言ってくれるだけで、嬉しいのです。
二人分の片づけなんて、ものの数分もかかりませんから…。
それにしても、魚グリルで焼いた鯵の干物は絶品でした。
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2022-08-29 08:03:37
蒸し料理は油を使わないから、ダイエットにも良いかもですね。最近電子レンジにも蒸気料理のボタンがあることに気がつきました😁
返信する
Unknown (かおちゃん)
2022-08-29 08:08:42
魚焼きグリルは付いてますが、掃除が大変で使った事がほとんどありません(´∀`=)
最近ブロッコリー🥦は茹でるんじゃなくて蒸してます。食べてみたら蒸した方が断然美味しいかったです。
返信する
Unknown (mmalice)
2022-08-29 08:16:57
うちのグリルは水を使わないタイプです。どう違うんですかね〜。
にしても、洗うのが面倒なのは同じで、昨日はサンマ1匹買ってきて、美味しく頂きましたが、あー、グリル洗うの忘れた!と寝る前にゴシゴシ洗っていました。

ところで、スマートウォッチってご存知ですか?腕時計していたら酸素飽和度を測ってくれるんです。正確かどうかは微妙ですが、目安にはなります。ちなみに私のは血圧と歩数と諸々記録してくれて、ついでに携帯を出さなくても電話が取れます。
返信する
Unknown (まるこ)
2022-08-29 08:37:24
おはようございます😃
我が家もグリルは水を入れるタイプ。掃除が大変なので最近はグリル使ってもグリルホイルを敷いて水を割愛してます。
でも…ちゃんとした方が美味しい…^^;
今時のグリルはどうなっているのかわからないですが。
手間いらずでグリルが使えたら良いのになぁ…
返信する
たしかに魚焼き器でやれば美味しいですよね。 (masamikeitas)
2022-08-29 10:20:57
アミさん、おはようございます。

>やはり、魚焼きグリルは、焼いてはいるけれど、水を入れるから、蒸していることにもなる。
法則は正しいのだ…と、実感した 

たしかに魚焼き器でやれば美味しいですよね。
でも私はフライパンで焼いて欲しいです。
洗うのはかみさんですが、私は拭きます。
面倒で嫌になります。
魚が美味しいより、拭くのが楽な方がいいです。
返信する
蒸し料理 (アミ)
2022-08-29 13:14:44
koniwanosikipart2さん!

そうなんです!
昔からある、蒸し料理。
電子レンジがないときは、皆、蒸してましたものね~。
昔風ですが、蒸すことは料理の基本だと分かりました。
返信する
掃除が大変 (アミ)
2022-08-29 13:17:02
かおちゃん!

水を入れて焼くグリル。
美味しいけれど、後の始末が大変!
欠点ですね。(笑)
🥦、私も茹でます。
返信する
凄い! (アミ)
2022-08-29 13:19:34
ありすさん!

凄い…としか言いようがない。
数々の機械、使いこなしてますね。
本当に素晴しいです。🌸

水を入れないグリル。
どう違うのでしょう。
お掃除の面倒くささはありますが、グリルで焼いたお魚は美味しいですね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事