婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日曜日も何も、あったものではない!😿

2024-07-29 07:14:19 | 日記
年取るとね~。 時間の観念が薄れてくるのね~。
365日、のべつ、日曜日。
曜日なんて、どこかへ飛んで行ってしまうのよ。

 
私なんて、病院の予約があるし、週一の体操はあるし…で、まだ、いいほう。
主人なんて、薬の管理から病院の予約まで、全部、人任せなもんだから、益々、ボケてくる。
言っても聞かないし…。
家族も、「もう、好きなことやらせておけよ!」と、そっけない。
人間、見放されたら、おしまいなのに…。

病院も、退院してから、主人が飲んでる薬は、胆汁の流れをよくする
「ウルソ」と、消化剤の「ビオフェルミン」だけ。
医師も見放した…ということなの?
今の主人は、どう見ても、癌患者に見える。
食事は、少量だけれど、きちんと取っているのに、どんどん痩せてきた。
主人の食べたいものだけ、食卓に載せる。

「あぁ~、あと3年は生きたかったな…。 親を超えなくては申し訳ないからね」
(主人の母親が81歳で亡くなっている)
「大丈夫! 憎まれっ子、世にはばかる…って言うから!」

私は、出来るだけ、主人を鼓舞するように、きつい言葉をかける。
夫婦二人が、一緒になって、落ち込んでいるのは良くない。
「頑張る」という言葉も、良くない。
何を頑張るのだよ…と、主人は言う。
ほんとうにそうだ…。

今、私にできること…。
常に、一緒に居ること。
ほかに、何があるだろう…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年は取りたく無いわね~。😡 | トップ | 兄と弟♬ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniwanosikipart2)
2024-07-29 10:05:30
一緒にいて見守ること。一番大変で一番大切なことですね。何も出来ずに見ていることが一番辛い。
返信する
Unknown (風月です。)
2024-07-29 12:25:39
アミ姉様✨

その今できる事が最良で最重要だと思いますよ😊何かしてもらおうと思うことなんてそんなにないものです。最後は精神論。支えがあるご主人は強いです🐴

。。。自分で自分の首絞めてる気がしてきました😂
返信する
koniwanosikipart2 さんへ (アミ)
2024-07-30 07:15:24
見守る…と言うのは案外、辛い仕事。
大きなため息と愚痴ばかり聞かされると…。
私もまいっちゃう!😢
返信する
お🐴さん! (アミ)
2024-07-30 07:17:27
私、案外もろいんです!( ´艸`)
一緒に、ともだおれになりそう…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事