魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

ドラマ最終回いろいろ

2013-01-08 11:41:13 | 本・映画・テレビのこと

年末、観ていたドラマが次々と最終回を迎えました

「ゴーイング・マイホーム」、「結婚しない」、「高校入試」、そして「平清盛」を観ていたのですが。

「ゴーイング・マイホーム」と「清盛」は低視聴率でニュースになっていました

私的にはこのふたつがとても良かったのだけど、今回の選挙でも思ったのですがつくづく自分がニッチというかマニアックというか・・・

(原発ゼロ、で新年を迎えられたら最高だったんですがね・・・結果見て涙が出たのは初めての選挙でした。)

でも良いものは良かった

ちょっとドラマについての感想を。

「ゴーイング」はなんというかじーんというかしみじみというか。良いドラマでした。

最後は主人公の父の死がきましたが、それがお涙頂戴というのじゃなく、誰にでも来る「親の死」であって・・・。

あくまで日常の延長として描かれているのはすごいな、と。

そこにいたけど、もういない。でもそれぞれのなかにはずっといる・・・。

なんか死が自然であたたかなものと感じました

「後悔するのはそこに愛があったから」

というセリフがあったのですが、旦那さんが出て行ってしまい、やっと探し当てて再会したのに

「でもおれ、後悔してないんだ」

と言われてしまった。

「親父ともっとたくさん話しておけばよかった」

と後悔する主人公に、妻がこのセリフを言う。

一人娘の萌ちゃんも、友達の突然の死や、目に見えない小人について、変にごまかしたり隠したりせず、戸惑いも疑問も持ち続けている、そんな女の子で、私の一人娘も、こんな風になって欲しいな・・・なんて思いました。

久々のドラマ出演の山口智子さん、変わらない姿、すっと伸びた背筋、芯がある心、さばさばした持ち味、やっぱり好きな女優さんです

映画を観ているような連続ドラマでした。

 

「結婚しない」

意外な結末でした、私には。ちょっととびとびになってしまった回もあったのですが、全編通しての天海さんの男前さがたまらないドラマでしたね

菅野美穂さんも可愛かった35歳にしては覚悟なさ過ぎ、認識甘過ぎでしたが、だからまだ結婚していないわけで、リアルではありました。

FNS歌謡祭でヒロイン2人が出演したときになんかこけてしまったかした菅野さんが「なんちゅうタイミング」と言っていたのが可愛くてこの人、可愛いひとなんだろうなあ、でもすごい演技の女優さんですごいなあ、と。

天海さんはマツコさんとトーク番組に出た時に「天海さんにぴったりな理想の男性像」というのを書き出していたのだけど、最後はマツコさんが「もう毎日風呂に入ってればいいわよ」と言ったのが爆笑

出来すぎたお2人には、そのまま突っ走ってすごいものをたくさん見せて欲しいと思います

「ギルティ」で悲しい結末だったふたりが結ばれたのは良かったし、私には源義朝でもあった玉木さん。いろんな姿を見せてくれました☆

 

「高校入試」

さすが湊かなえさん脚本毎週「モヤッ」とさせていただきました

「杏子ちゃんみたいな先生がいたら毎日学校行くの楽しいだろうな~」なんて思って見てました。

しかし「先生」と呼ばれる仕事は、大変ですね想いがないと出来ないし、やってはいけない仕事だと思います。

先生も人間です・・・そして入試の際は必ず受験番号を書いてから

エンディングで流れる歌も良かったです

清盛は次回へ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40歳の新春 | トップ | 「平清盛」最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・テレビのこと」カテゴリの最新記事