時速30㎞の楽しみ

時速25㎞では物足りない。時速30㎞を超えると辛くなる。時速30㎞が気持ち良い。そうです、これは自転車の話しです。

リムが割れてた

2013-05-23 21:39:02 | Weblog
異変は、何日か前から、感じていました。

ブレーキをかけると、規則正しい間隔で、音がするのか、レバーを握る手に感じるのか、嫌な感じが、伝わってくるのです。

どこか、いつもと違うのです。

通勤車Ritchey-Plexusの話です。

以前から、ブレーキアーチのガタがあったので、昨日の帰りに確認しながら、走ってきたのですが、良くわかりませんでした。

今朝、出かける前に、ネジを締めてみたのですが、緩んでいませんでした。

そして、今日の帰りに、絶対におかしいと、感じました。

家に、到着して、リムを見たら、後輪に、少しの変形を見つけました。

良ーく見ると、リムが割れていました。

ブレーキで薄くなって、割れて、変形して、一部が膨らんだのだと思います。


もともとついていたホイールは、ハブのベアリングに、抵抗を感じていたので、真琴のブリジストンMTBについていた物をつけていたのです。

知ってしまったら、このままでは、明日、乗って行くわけにはいきません。

以前ついていたのは、まだ、捨てていませんでしたので、早速スプロケットとタイヤを付け替えて、乗れるように、しておきました。

念のために、前輪も、替えました。

これで、買った当時の仕様に、戻ってしまいました。

当時、私のPlexusを買って、その後に真琴のブリジストンを買ったのですが、真琴のハブはXT、私のは、LXでしたので、グレードアップしたのが、またダウンしてしまいました。

何となく、重くなったような・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングライドは中止になりま... | トップ | エウスカルテル? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事