購入から15年経過した愛車を、本日買取サービスに発送しました。
SPECIALIZED EPIC MARATHON
これを買った時、リアサスペンションが、オフロードに入ると作動するという仕組み(ブレイン)が画期的でした。
しかも、フレームの前三角にボトルケージが2つ付くので、迷わずこれにしました。
そろそろフルサスが欲しいと思っていた頃、遊輪館の当時の店員S氏が、私がマウンテンバイクのレースに行くと言ったところ、彼のバイクを貸してくれると言ったのです。
そのバイクは、後で知ったのですが、TREKの最高位のものだったのです。
レースの日は雨が降るとの天気予報になり、ドロドロになることが明らかだったので、借りることを断りに行きました。
そうしたら、そう言う時こそ、この自転車に乗ってほしいと言われ、結局借りることになったのです。
天気予報は、見事に当たり、雨でした。
予想通り、周回を重ねるごとに、自転車はドロドロになり、壊さないことだけを考えて走りました。
しかし、こんな路面でも、安定感があり乗り心地が良いのです。
この時、フルサスを買うと決心しました。
あれから15年、EPICは主に、マウンテンの耐久レースや長距離レースを走ってきました。
その後、マウンテンバイクは、29インチホイールの時代になり、より安定性の高い自転車が出てきました。
手放すことは、だいぶ前から決めていたのですが、発送のために箱詰めすると、少し寂しい気持ちになりました。
これが、自転車への愛着なんだなあ。
最後の姿
分解して養生します。
箱詰めしました。
宅配業者に依頼します。