6月14日に、ポッキリ折れてしまった、RITCHEY PLEXUSのシートポストのその後です。
この自転車は、20年前に買ったものですが、レースを引退した後、事あるごとに修理して乗ってきました。
つい最近も、Fディレイラーやワイヤーを交換したばかりです。
今回、シートポストがフレームぎりぎりで折れていたら、抜きとることができずに、修理不可能だったと思います。
幸運にも、抜きとれましたので、再生することが可能となりました。
ところが、このシートポストのサイズは、近年の主流ではないとのことで、注文しましたが、問屋さんには在庫がなく、入荷はいつになるか分からないと言われました。
しかし、いつまでも待とうと思った理由は、RITCHEYが日本の工房でフレームを作ろうとした時に、シートポストにもRITCHEY精神を要求し、その設計を受け入れたのが日東だったと言う話を聞いたからです。
是非とも、RITCHEYフレームと組み合わせたい。
注文したのは、カタログにまだ載っていると言われた、日東S-65 27.0mmです。
こんな話を聞いたら、首を長くせざるを得ませんでした。
そうしたら、以外にも早く、昨日入荷し、取り付けました。
かっこいいです。
たかがシートポスト、されどシートポストです。
このカッコよさは、私にしか分からないのかもしれません。
この自転車は、20年前に買ったものですが、レースを引退した後、事あるごとに修理して乗ってきました。
つい最近も、Fディレイラーやワイヤーを交換したばかりです。
今回、シートポストがフレームぎりぎりで折れていたら、抜きとることができずに、修理不可能だったと思います。
幸運にも、抜きとれましたので、再生することが可能となりました。
ところが、このシートポストのサイズは、近年の主流ではないとのことで、注文しましたが、問屋さんには在庫がなく、入荷はいつになるか分からないと言われました。
しかし、いつまでも待とうと思った理由は、RITCHEYが日本の工房でフレームを作ろうとした時に、シートポストにもRITCHEY精神を要求し、その設計を受け入れたのが日東だったと言う話を聞いたからです。
是非とも、RITCHEYフレームと組み合わせたい。
注文したのは、カタログにまだ載っていると言われた、日東S-65 27.0mmです。
こんな話を聞いたら、首を長くせざるを得ませんでした。
そうしたら、以外にも早く、昨日入荷し、取り付けました。
かっこいいです。
たかがシートポスト、されどシートポストです。
このカッコよさは、私にしか分からないのかもしれません。