時速30㎞の楽しみ

時速25㎞では物足りない。時速30㎞を超えると辛くなる。時速30㎞が気持ち良い。そうです、これは自転車の話しです。

野辺山

2023-11-20 21:40:13 | Weblog

野辺山シクロクロス(弱虫ペダルSupercross NOBEYAMA)に行ってきました。

土(Day1),日(Day2)と2日あるのですが、私は日曜日のレースだけエントリーしました。

ところが、2日間ともピットクルーを依頼されたので、土曜日から行くことにしました。

そこで、土曜日は周辺をサイクリングしました。

当初、50㎞くらいは走るかな、と思っていたのですが、寒くて、風が強くて、小雪が舞っていて、とてもサイクリング気分ではなかったので、20㎞で止めました。

 

ピットクルーの任務は、一番最後のレースでした。

スタート時は穏やかな、良い天気だったのですが、すぐに雲行きが怪しくなり、横殴りの雪となりました。

乾き始めていた路面は、すぐにぬかってきました。

1時間のレース中に、2回バイク交換を行い、その度に洗車機で泥を落とすなど、ピット任務をこなしました。

こうして、1日目は過ぎました。

 

さて、2日目はマスター男子60のクラスでレースに出ました。

夜明け直後の試走の時は、路面は凍っていました。

レーススタートの10:45頃は、表面は解け始め、ぬかるみになりました。

長いぬかるみ区間は、自転車を担いで走ろうかと思っていたのですが、何とか乗って走れました。

最後尾からのスタートで、途中何人か抜きましたので、最下位ではないと思っていたのですが、リザルトは12位(13人中)でした。

1分前にスタートした、MM50の人たちを抜いていたのでした。

 

そして、2日目もピットクルーに入りましたが、泥がまとわりつかない状態でしたので、バイク交換はありませんでした。

こうして、2日目も終わりました。

今年も、野辺山を満喫しました。

 

サイクリングは楽しいはずだったのですが、・・・

 

2日目 本日のマシン

 

夜明けの八ヶ岳

 

走っています。1

 

走っています。2

 

この人のピットクルーをしました。(写真は辻啓さん)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードの太いタイヤ | トップ | 前橋シクロクロス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事