時速30㎞の楽しみ

時速25㎞では物足りない。時速30㎞を超えると辛くなる。時速30㎞が気持ち良い。そうです、これは自転車の話しです。

梅雨の晴れ間

2013-05-31 22:12:48 | Weblog
去年よりも、例年よりも、大分早く、今年は梅雨入りしましたが、大して降っていません。

そして今日は、もう、梅雨の中休みです。

快適に、自転車通勤ができました。


さて、元々のホイールをつけた、通勤車Plexusですが、乗り心地が変わってしまったのです。

29erとの比較で、Plexusのほうが、振動吸収性が良いと感じたのですが、今は、それほど感じません。

タイヤはそのまま、チューブも同じ、空気圧もほとんど同じ、と言うことは、違うのは、ホイールが変わったことです。

ひび割れしてしまったホイールが、振動吸収性に、一役買っていたのです。


こんなに、違いを体感できたのは、あまりないことです。

それにしても、こんなに、違うものかなー。

割れるほど、薄くなったリムが、影響していたのかなー。


明日も、走って行けそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bianchi

2013-05-28 21:24:23 | Weblog


今日の、私の相棒です。

いえ、違います。

これは、うちのカミさんの、通勤車でして、(ここで急に落語風になることはない)「急に重くなって、筋肉痛になってしまった」などと、バカなことを言っていたので、直すことになったわけでして。

良く見ると、後ろの、ホイールが泥除けに触れているのです。

それも、かなり、ぴったりと、くっついているのです。

よくこれで、走って、帰ってきたものです。

聞いてみると、後ろのホイールにワイヤーロックをかけて、外さずに走りだしたとのことです。

確かに、泥除けが、前にずれています。

簡単に直りましたが、ついでに、洗車をして、整備をしました。


この自転車を整備したのは、初めてだったかな。


マウンテンバイクベースの、実用車ですが、それなりに、良い自転車です。

荷台に、カゴがついていますので、主婦には、便利な自転車です。

ブレーキが、イマイチだな。


ジロやツールを走る自転車だから・・・Bianchi


今日は、風が強くて、ロードで走る気がしなかったので、EPICで、多摩川、平井川付近をオフロードを探して、走ってきました。

28㎞でした。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車パーツの変遷

2013-05-27 22:00:49 | Weblog
通勤車のホイールは、最初に付けていた、ハブに、ガリガリ感のある物に戻しました。

走りに、何の問題もありませんが、気がつくと、ゴーと言う音がしています。

一応、ショップに相談に行きましたら、意外な説明がありました。

ホイールは、ハブ、リム、スポークをニップルで固定していますが、今、これらは、自転車屋さんで組み立てるのでなく、メーカーが、組み立てられた、完成品を売っているの主流です。

そこで、問題が生じました。

マウンテンバイクは、ディスクブレーキが主流になり、ホイールも、ディスク専用しかないのだそうです。

私の通勤車は、リムを抑えるタイプのVブレーキです。

つまり、私の自転車に付けられる、割安のホイールは、売ってないのです。

割高になりますが、ホイールを組み立ててもらわなければ、ならないのです。

(この自転車には、あまりお金をかけたくないのです)

主流になったタイプのパーツしかないとは・・・。

この自転車を買ったのは、15~6年前でしょうか。

もう、パーツがなくなってしまうなんて、残念です。



今度の、日曜日は、職場関係の結婚式で、その次は、栂池です。

その次も、レースに出ようかな。

とすると、しばらく練習に行けません。

練習しないとなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エウスカルテル?

2013-05-25 22:11:55 | Weblog
今日、仕事で、車に乗って、走っていたら、成木方面から、オレンジ集団が走ってきました。

エウスカルテル?

ジロ・デ・イタリアを走っているはずだ。

近づいてくると、H大学自転車部でした。

うちの子も、あんなふうに、走っていたんだな、と思いました。


明日は、仕事なので、遊輪館練習は、行けません。


今年、ツール・ド・草津は、雪のために、中止になりましたが、ジロ・デ・イタリアも昨日のステージは、雪で、中止になったとのことです。

今日のステージの、ゴール地点も、雪が降っているようです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リムが割れてた

2013-05-23 21:39:02 | Weblog
異変は、何日か前から、感じていました。

ブレーキをかけると、規則正しい間隔で、音がするのか、レバーを握る手に感じるのか、嫌な感じが、伝わってくるのです。

どこか、いつもと違うのです。

通勤車Ritchey-Plexusの話です。

以前から、ブレーキアーチのガタがあったので、昨日の帰りに確認しながら、走ってきたのですが、良くわかりませんでした。

今朝、出かける前に、ネジを締めてみたのですが、緩んでいませんでした。

そして、今日の帰りに、絶対におかしいと、感じました。

家に、到着して、リムを見たら、後輪に、少しの変形を見つけました。

良ーく見ると、リムが割れていました。

ブレーキで薄くなって、割れて、変形して、一部が膨らんだのだと思います。


もともとついていたホイールは、ハブのベアリングに、抵抗を感じていたので、真琴のブリジストンMTBについていた物をつけていたのです。

知ってしまったら、このままでは、明日、乗って行くわけにはいきません。

以前ついていたのは、まだ、捨てていませんでしたので、早速スプロケットとタイヤを付け替えて、乗れるように、しておきました。

念のために、前輪も、替えました。

これで、買った当時の仕様に、戻ってしまいました。

当時、私のPlexusを買って、その後に真琴のブリジストンを買ったのですが、真琴のハブはXT、私のは、LXでしたので、グレードアップしたのが、またダウンしてしまいました。

何となく、重くなったような・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロングライドは中止になりましたが、

2013-05-19 21:47:26 | Weblog
遊輪館ロングライドは、天候悪化が予想される天気予報だったので、今日になって、急きょ中止になりました。

普段より、早起きをして、出発の準備をしていたので、とりあえず、天気は悪くなかったので、奥多摩方面に、一人で走りに行くことにしました。

今日、本来予定していたコースではなく、奥多摩周遊道路を回って、帰ってきました。



5時間弱で走りきり、97㎞でしたが、結構疲れました。

柳沢峠に行っていたら、大丈夫だったかなー?


さて、今日のニュースですが、月夜見第一駐車場と、第二駐車場の間で、シカを見ました。

檜原方面に走っている時に、右側の山の斜面に、ガサガサと動いた物が見えました。

落石ではないと思いました。

落ちてきたところでも、動きがあります。

動物だと思いました。

そうしたら、走りだしました。


ウサギ?にしては、大きい。

イノシシ?・・ではない。

あまり、スマートではないけど、シカだ。


止まって、こっちを見ていたので、一応写真を撮りました。

そうしたら、また、走って行ってしまいました。

写真では、よくわかりませんが、ニホンジカだと思います。



良く分かりませんね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロングライド

2013-05-18 22:13:37 | Weblog
明日は、クラブ遊輪館のロングライドです。

天気が、心配されましたが、どうやら、大丈夫なようです。

先程、チームリーダーから、実施の連絡がありました。


集合が、早いので、準備をしておきました。

準備と言っても、サドルバッグを大きめな物に替えたくらいです。


行き先は、柳沢峠往復です。

復路の下りで、転ばないように、ゆっくり走ることにしよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

29erで走ったこと

2013-05-14 21:48:03 | Weblog
昨日の続きです。

スタートして、周回の前半の、上りを走っている時は、何も感じませんでしたが、砂利道の長い下りを走り始めて、フルサスのEPICで来るべきだったと、思うようになりました。

MTBロングライドですので、MARATHONと名前のついた、EPICが最適であったことは、間違いありません。

しかし今回は、Ritchey-29erのレースデビューでしたので、知っていながら、ハードテイルで走ってみました。

フルサスの味を知ってしまった者としては、下りで、お尻を浮かせて、両足で踏ん張る姿勢は、厳しかったです。


そうは言っても、高級パーツで組み上げた、この自転車の良い所は、良くわかりました。

まず、ブレーキやシフターの、レバー操作には、激しい乗り方の中で、全く負担を感じませんでした。

長い下りで、左右それぞれの人差し指1本で、十分ブレーキ操作ができるのですから。

それから、フロントギア2枚は、選択に迷うことなく、使いやすかったです。

変速トラブルも全くありませんでした。

シマノの開発理念である「ストレスフリー」は、すごいと思いました。


29インチのホイールは、下りでの安定感と、ガレ場への突っ込みの安心感に貢献していたと感じました。

それと、上りで、ダンシングをした時に、グイグイとスピードが上がり、疲労せずに、周囲の選手を抜くことができました。

29インチの効果は、あると思います。

少なくとも、私の体型には、合っています。


でも、来年は、EPICで出よう。(ゴール後、もうこのレースは、走りたくないと思ったのですが、2日しか経っていないのに、もう、来年出たいと思っている自分が、恐ろしい)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リザルト出てました

2013-05-13 21:25:35 | Weblog
昨日、ブログを更新した後、大会のホームページを見たら、もう、リザルトが掲載されていました。

タイムは、自分で計ったのと、ほぼ同じでしたが、順位は以外にも、良かったです。

25位なのですが、予想通り、完走者は28人で、下から4人目でした。

良かったというのは、28人より下に、たくさんいたのです。

出走者は62人いたのです。

完走者は、半分以下だったのです。

つまり、私の順位は、ほぼ最下位どころか、半分より上だったのです。

あの時、3週目を走り始めて良かったです。

完走した者にしか、味わえない、満足感です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一番きつかった

2013-05-12 21:52:32 | Weblog
アキ・グリーン・カップに行ってきました。

出場種目は、MTBロングライドです。

私のクラスは、3周回 60㎞でした。

マウンテンバイクは、上りもきつく、下りもきついのです。

2周回を終わった時に、制限時間は残っていたのですが、「もう1周走れるかな」と考えるほど、疲れきっていました。

一応、ゴールを目指して、3周回めに入ったのですが、全くスピードが出ません。

今まで、抜いてきた人に全て抜かされ、結局追いつくことができず、何とかゴールしました。

「順位は、どうでもいい、目指すは完走だ」と思いながら、走ったのですが、おそらく今回も、ほぼ最下位だと思います。

ゴールしてみると、少々悔しさも残りました。

甘く見ていました。

「今まで走ったレースで、一番きつかった」と言うのが、今感じていることです。

でも、前日に、打って変って、天気が良かったのには、助かりました。

路面も、良かったです。

景色も、良かったです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする