時速30㎞の楽しみ

時速25㎞では物足りない。時速30㎞を超えると辛くなる。時速30㎞が気持ち良い。そうです、これは自転車の話しです。

久しぶりのフルコース

2020-05-31 21:02:24 | Weblog

1ヶ月ぶりくらいでしょうか。

こんなに走ったのは。

76㎞でした。

緊急事態が解除されて、走っている人は増えたような気がしますが、皆さん、個人練習のようです。

まだまだ、気をつけているのですね。

 

成木周回を下っている時に、正面から上ってくるサイクリストが、当クラブのチームジャージーでした。

クラブ員O氏でした。

2周走って、このまま上って周回を終わりにするとのことでした。

個人練習にしましょうと声を掛け合い、それぞれ練習方向に分かれました。

いつ頃になったら、集団でのチーム練習ができるのでしょうか。

 

さて、少し力が入り過ぎたのか、最終周回で、左太ももがぴくぴくし始めましたが、特に異常はなく、帰ってきました。

そんなことで、心地良さを越えた疲労感が残っています。

 

いつも休憩している無人駅

コメント

今日は軽めに

2020-05-10 22:01:51 | Weblog

3日前から、腰の調子が悪い(ギックリ?)のですが、通勤時の自転車には影響がありませんでした。

そんなことで、今日は軽めに走ってきました。

自転車に長時間乗ったり、力を入れたりすると痛くなる腰とは、どうやら違うところのようです。

成木コースを周回せずに通過し、43㎞でした。

今日も、人と接することなく練習しました。

 

トイレ休憩で寄った駅での1枚

この様な看板が3枚ありました。

この駐輪場では、深刻な問題なのかな。

 

コメント

今日は、ボトル2本

2020-05-03 21:16:19 | Weblog

今日は、暑くなるとの予報でしたので、念のために、ボトルを2本つけて行きました。

良かったです。

予想が当たり、1本目は空になりました。

帰ってきたときには、2本目の半分はなくなっていました。

 

さて、今日も人と接触しないように走りました。

成木周回コースで、前を走っていた1人のサイクリストを抜くと、その人がついてきました。

抜けなかったか、と思ったら、「遊輪館の方ですね」と声をかけられました。

私のチームジャージーを見て、追いかけてきてくれたのです。

そして、「この自転車も遊輪館で買いました」と言われました。

少し会話をしたのですが、こんな時期ですので、あまり話すことはせずに、大変失礼をいたしました。

頑張って追いかけてきてくださった影響か、会話が終わったら、すぐに下がっていかれました。

今度、お店でお会いしたいです。

 

帰ってから、日の出あたりの、無人野菜売り場に、タケノコが並べられていたことを妻に話したら、行きたいと言われ、昼食後に買いに行きました。

ゴールデンウイークでしたので、今日は少なめの61㎞でした。

 

コメント

今週もソロ練習

2020-04-26 21:27:51 | Weblog

3週連続でじっくり練習できたのは、久しぶりです。

これも、レースと町内会活動が実施できないおかげです。

コロナが、こんなことに影響してきたなんて、皮肉です。

 

今日も、成木周回を走ってきました。

成木の里山は、鯉のぼりの季節になっていました。

 

昨日は、狭山湖までオフロードを走り29㎞、今日は76㎞でしたので、合わせてようやく100㎞越えです。

長距離を走るのは、結構大変です。

 

六道山公園から狭山湖(昨日) 

歩いている人にカッコいい自転車と言われました。

成木の里山は鯉のぼりの季節

 

 

コメント

本日の練習ライド

2020-04-19 21:23:52 | Weblog

人との接触を避けて走ってきました。

こんな時ですから、みんなソロ練習のようです。

良い天気でしたので、散歩の人、ランニングの人は多かったです。

皆さん、家族やグループも多いので、1カ所にたくさんの人が集まらなければいいと思いました。

 

さて、成木の里山は、この1週間で、花の季節を終え、新緑に変わってきました。

良い季節になりました。

規定周回を走り、76㎞でした。

 

コメント

本日のライド

2020-04-17 21:18:12 | Weblog

閉ざされた空間でなく、たくさんの人がいない、近い距離に人がいないライドをしてきました。

こういう時は、オフロードかな。

シクロクロスに乗って、荒れた道を探して走りました。

こんなコースですので、わざわざ自転車で走る人は少なかったですが、以外にも、自転車に乗る人や、散歩の人はいました。

このような人に近づく時は、距離をおくようにしました。

集団になることもなく、人と話すこともなく、自転車以外に触ることもなく帰ってきました。

29㎞でした。

もう少し走っても良かったかな。

 

本日のマシン1

多摩川サイクリングロードの起点付近(持論) 阿蘇神社前

草むらに、この自転車は似あいます。

気持ち良く走れました。

 

本日のマシン2

セカンドマシンに乗りかえ、同じ場所に来ました。

草むらに、この自転車は似あわないな。

最後のレース(土浦)を走ったままでした。

タイヤには、霞ヶ浦の土がついていました。

 

コメント

ソロライド

2020-04-12 21:22:16 | Weblog

今日の、クラブ練習は、ソロライドでした。

屋外なので、密閉された空間ではありません。

一人なので、密集していません。

走っている間、誰とも密接な関係にありません。

そして、自転車以外に触ったのは、途中で入ったトイレのボタンと蛇口のハンドルだけでした。

こんな走り方をしてきました。

 

それにしても、成木コースの里山は、花がきれいに咲いて、みごとでした。

サクラが終わりかけて、もう少し濃い色の花が、山の斜面や民家の庭先に咲いているのです。

その他に、赤、白、黄色の草花も咲いて、この時期に、ここを走るのは、気持ちいいです。

規定周回数を走り、二ツ塚峠を越えて帰り、76㎞でした。

コメント

本日のライド 二日目

2020-04-05 21:30:45 | Weblog

今日は、町内の草取りを終えてから、2時間遅れで走り始めました。

成木コースを周回せずに軍畑に抜けて、帰ってきました。

青梅街道に出た頃から、雲行きが怪しくなり、冷たい風が吹き始めました。

早く帰りたくなったので、二ツ塚峠を上るのをやめて、満地峠を越えてきました。

これは、正しい決断でした。

その後、嵐のような風になりました。

今日もリスクを避けて、38km走りました。

 

トンネル名が抜け落ちています

 

コメント

本日のライド

2020-04-04 21:55:11 | Weblog

外出は、自粛していましたが、健康維持のための散歩等は、むしろ必要との説明がありましたので、安全第一で走ってきました。

屋外なので狭い空間ではないし、近い距離で人と話したり食事するわけでもないし、一定の時間そのような状況になるわけではないので、3つの丸には該当しないとの判断です。

このような時は、マチよりはヤマのほうが良いと思い、今日は、マウンテンバイクにしました。

オフロードを走ろうと思ったのですが、うまい具合にオフロードをつなぐことができずに、ほとんど、ロード練習で終わってしまいました。

34㎞走りましたが、マウンテンバイクでは十分な距離です。

 

桜がきれいでしたが、人出は少なかったです。

散歩の人もいましたが、皆さん自粛しているようです。

コメント

今日は、このくらいで

2020-03-22 21:28:15 | Weblog

今日の遊輪館練習は、1時間で切り上げました。

クラブ員O氏が来ていたので、本当は、フルコース走りたかったのですが、この後、お墓参りに行きました。

ディスプレイの上から、

速度

平均速度

走行距離

下左が移動時間   下右が現在時刻

です。

1時間で25㎞走ったので、平均速度は25㎞にならないのかなー。

 

コメント