トーマス・フリシュクネヒトは、「自転車を1台だけ保有できるとしたら、迷わず、スイスクロスを選ぶ」と言ったそうです。
その、リッチー・スイスクロスです。
この自転車は、シクロクロスバイクなのですが、当然シクロクロスレースには出ませんし、オフロードも走りません。
全くの、ロードバイクです。
一応タイヤは持っていて、以前は付けていたのですが、オンロードを走るには、ロードタイヤのほうが走りやすいので、つい、外していました。
今回、LOOKを作るにあたり、スイスクロスで、わざわざロードを走ることも少なくなると思い、この際、本来の姿に戻しました。
この自転車の特徴の一つは、ブレーキです。
泥詰まりに強い、カンチブレーキです。
以前、アーチが大きく開く、シクロクロス専用のブレーキを付けたのですが、利きが悪くて、結局は、このシマノのロード用カンチブレーキに替えました。
これは、良く利きます。
さすがに、シマノだと思います。
しかし、多くのシクロクロス選手は、シクロクロス用ブレーキを使っています。
畑中選手の自転車を借りて、レースに出た真琴も、ブレーキが利かないと言っています。
畑中選手の自転車には、シマノ製品でない、この利かないブレーキが付いています。
なぜなのでしょう。
まあいいか。
明日は、ギヤ比対策の改造計画です。
その、リッチー・スイスクロスです。
この自転車は、シクロクロスバイクなのですが、当然シクロクロスレースには出ませんし、オフロードも走りません。
全くの、ロードバイクです。
一応タイヤは持っていて、以前は付けていたのですが、オンロードを走るには、ロードタイヤのほうが走りやすいので、つい、外していました。
今回、LOOKを作るにあたり、スイスクロスで、わざわざロードを走ることも少なくなると思い、この際、本来の姿に戻しました。
この自転車の特徴の一つは、ブレーキです。
泥詰まりに強い、カンチブレーキです。
以前、アーチが大きく開く、シクロクロス専用のブレーキを付けたのですが、利きが悪くて、結局は、このシマノのロード用カンチブレーキに替えました。
これは、良く利きます。
さすがに、シマノだと思います。
しかし、多くのシクロクロス選手は、シクロクロス用ブレーキを使っています。
畑中選手の自転車を借りて、レースに出た真琴も、ブレーキが利かないと言っています。
畑中選手の自転車には、シマノ製品でない、この利かないブレーキが付いています。
なぜなのでしょう。
まあいいか。
明日は、ギヤ比対策の改造計画です。