浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

ツイッター、大前研一氏フォロー、光栄です!谷亮子、国会へ!

2010-05-11 09:03:58 | リスクマネジメント
ツイッター、大前研一氏からフォローをいただいた。
大変光栄だ!
大前氏は平成維新を唱えた。
大賛成だった。
そこに流れは小泉政権、ここがまさに平成維新だったのだろう。
その後、大前氏は政治から身を引いたような気がする。
もっと、やって欲しかったのだが。
大前氏に一番教わったのは、T字型人間だ。
21世紀はT字型人間の時代になると!
横軸、広い全体が見える人間、縦軸、スペシャリスト、オンリーワン、人よりも強い何か。
自分の仕事でも分かったのは、リスクマネジメントが横軸、縦軸がビジネス化。
利益に繋がるもの。
この組み合わせが、完成形なのだと。
そこにでてきたのがX氏、Π(パイ)字型人間だと。
足が二本必要なのだと。
なるほど、2本か?
そのころからWライセンスが叫ばれるようになってきた。
二つの資格、今日のNHKのニュースでもやっていたが、弁護士資格を取っても、年収300万円以下だと。
つまり、アメリカのように、もと医者で今度は弁護士に。
知り合いでもいた。
アメリカ人、日本留学のときは東京大学医学部。
アメリカに帰って弁護士だ。
Πか、でも、パイというのは横に広がりすぎる傾向にある。
ソニーが苦しんでいるように、広がり過ぎると利益が出なくなる。
そうだ、もう一本横串がいるんだ。
そこで範囲を狭める必要がある。
今で言う、選択と集中、事業仕分けだ。
そうして生まれたのが、鳥居型人間だった。
浦嶋のオリジナルだ。
Wライセンスで二本の足、そして、一番長い横軸がリスクマネジメント、次の軸が、教育とか、財務とか。
これができれば、誰にも負けない鳥居ができる。
ここまでくれば、神と人は呼んでくれ、向こうから仕事が舞い込むはずだ。
これだ、完成形は!
神を目指した!
その神の領域が見えてきた、お陰さまでコンサルの仕事も増えてきた。
大前氏に学んだT字型人間、ありがとうございました。
これから、ツイッター含め、よろしくお願いいたします。

さて、谷亮子、参議院出馬とか。
いいと思うよ!
庶民に政治を伝える役割としては適任だと思う。
国会議員で金、頑張れ、亮子!

最近ツイッターで時間が取られる。
会社のパソコン、個人のパソコン、両方で400人のフォローをしていただける方が集まった。
まだ、2週間だが。
昔からの知り合い、講座の卒業生と過去に繋がりをもった人との再会。
また、新しい出会い、今度の研究会、東京にも何人か招待した。
福岡の24日の研究会も参加いただけそうだ。
面白いね、世界最大の出会い系サイト、いやらしくない!
でも、時間を使わなければならないので、昼休み、会社終ってからとかにしないと、前に進めない。
割り切って頑張ろう!