浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

昨日は浦嶋を元気にする会が!友達とはすばらしい!

2008-07-10 13:07:50 | リスクマネジメント
最近、元気がなかったのに、また友達が死んでさらに落ち込んでいる僕をみて、
友達3人が「浦嶋を元気にする会」を開いてくれた!

神田の居酒屋だがベーコン、ハムがなかなかうまい!
H税理士(こう書くと変だね)が店をセットしてくれ、Y弁護士、N司法書士入れて4人だった。

Y弁護士が企画してくれたのだが、「自分に100%、仕事は50%でやろうと」言ってくれた。

H税理士は?(Hな話はなかったような。)

でも友達ってすばらしいですね!

自分も友達に、もっともっとしてあげなければいけないと思った昨日でした!

ちらし配りの女性!思い出した佐々木べジ!

2008-07-10 12:55:47 | リスクマネジメント
朝の四谷、上智大学前でチラシを配っている女性がいた。

そこで思い出したのが「佐々木べジ」さん、今では何歳になるんだろうか。当時20数歳だったから50歳近いだろうか。

この人は20数年前、NTTの株式上場で大儲けしたのでテレビで紹介されたのだった。
確か小笠原諸島出身で秋葉原の風雲児と呼ばれ、チラシ配りで電気製品を売って
大儲けし、NTTの株を大量に買ったのだそうだ。

佐々木べジ、名前はベジタリアンから付けたのだそうだが、兄弟の名前も面白かったと記憶している。
名前は忘れたが。

この人のチラシ配りの技なのだが、
・男性・・・通行人の顔に向けてチラシを渡す。
・女性・・・胸に抜けてチラシを渡す。
のだそうだ。

そうすると、相手は恐怖心からか、受け取る確率が高いのだそうだ。

もう一つこの人の特徴は、店舗を持たずに倉庫で売る。
小笠原から出てきて。お金もないだろうから店舗を借りると高いので、
倉庫に商品を並べて安く売ったのだった。

ビジネスは少しの違いで成功になるか失敗になるかが決まる良い見本だ!

ちなみに四谷で今朝チラシを配っていた人は、通行人の手の付近にチラシを持っていく。
ヒット率は良くなかったようだ!