海辺の暮らし。

海に行くとストレス解消&へなちょこぴーちゃんとの毎日。そんな生活を、きままに発信してます。

なつかしいいぃぃぃ

2007年03月13日 | Weblog
本日、いただきました。

  建前の「祝いもち」

最近じゃ、見かけなくなってしまいましたが
子供の頃、「何々さんちで今日は建前だよ!」と言われると
ちょつとでも多く お餅を拾おうと、小さいからだに
でっかいお母さんのエプロンしては、お餅を拾いに走った大イベントでした。

四隅にまく、大きなお餅に憧れていましたが
必ず、近所のおばちゃんに取られちゃうの・・・
勝負は弱肉強食と世間が教えてくれるような行事でした。

五円玉や五十円玉もとんできました。
ピンクのお餅やお菓子も飛んできた夢のような時間でした。

縁起物だから、おすそわけっと、遠洋漁業の漁師さんが
遠く青森から、自宅の建前のお餅を届けてくれました。

一瞬にして子供の頃に戻れたような贈り物でした。
明日、焼いていただきます~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶん)
2007-03-13 22:36:28
僕も経験ないなぁ・・・
そもそも近所の建前の時に家に居たためしが無いのだが・・

秋田の方ではまず金餅(お金の入ったやつ)をまいてから
普通のをまくと矢口高雄の「ふるさと」で呼んだ覚えがある。
それから火であぶっちゃいけないとかね(^▽^;)

返信する
ほんとうに (ゆきお)
2007-03-13 22:46:48
建築の仕事してますが、ほとんど見かけませんね、
当然ご祝儀も1年に1度あればビックリ!!
寂しい世の中ですな~

18日楽しみにしてます。
潜りますよね?J INSTも参潜するようです。
返信する
ほんとに・・・・ (ririko)
2007-03-14 08:03:12
ぶんさん
 あぶっちゃいけないの?
でもさぁ、カチカチなんだよね・・・
お雑煮なら、まっいっか

建前経験ないって、やっぱ世代の違いかしらぁ・・・

ゆきおさん

ご祝儀一年に一度なの????
あたしが嫁いだ家は、古いしきたりいっぱいあったから
リフォームだけでも祝儀だして、近所に赤飯くばってた・・・

18日はにぎやかになりそうですね!
返信する
多分・・・ (ぶん)
2007-03-15 21:44:43
火であぶると火事になるってさ( ̄Д ̄;;
そーいえば、マンガには「あぶっちゃなんねぇ」としか描いてなかったなぁ・・・

18は強烈なプレッシャーですなぁ(^-^;
僕は何もなければ新潟に日本酒ツアーに行く予定です。
返信する
日本酒っ! (ririko)
2007-03-16 11:54:17
あぶらないで、いただまますっ!
火事になったら、西風で間違いなく全焼(笑

18日は・・・チームDOにとっては厄日???

今から楽しみ♪

日本酒ツアーおすすめスポット
もちろん知っていると思いますが「越後湯沢駅」構内の
試飲コーナー!!!新潟中のお酒がせーんぶそろってますっ

ririkoのオススメは、長者盛 辛口
返信する
体調不良で微妙・・・ (ぶん)
2007-03-16 18:41:23
ぽんしゅかんですな・・・
500円でお猪口とコイン5枚で好きなのを試飲

今回は新潟の朱鷺メッセで開催される
「新潟酒の陣」へ行く予定でした。
試飲チケット買うと会場内の酒造ブースで試飲しほうだい
同時開催の「新潟食の陣」で食べて飲んでを繰り返します

昨年までは湯沢に泊まって
開催期間2日間とも行ってたんですけどね・・・

返信する